B.LET'S 

「滝本Bログ」滝本祥生のブログです。B.LET'SのHP→http://blets.jimdo.com/

新宿の内と外

2008-10-01 00:14:43 | Weblog
私は今、新宿の真ん中の百貨店で働いている。

日本の中心部の百貨店らしく、
シャネルやカルティエなどのブランド物がずらりと並び、
ショーウィンドウにはいくつものゼロが書いたプライスカード、
店内は改装工事と新装オープンを繰り返し、床はいつもピカピカだ。
一方、百貨店の外にはホームレスのおじさんたちがいて、
ごみ箱をのぞいてはいつも何かを拾っている。

それはなんとも、アンバランスな光景だ。
新宿には百貨店も多いがホームレスの方も多い。
その人たちが一歩でも百貨店に入れば、どこからともなく警備員がダダッとやってきて
おじさんたちは即刻連れ出される。
内側では、母親とお揃いのお洒落なウエスタンブーツを履いた幼児が
ブランド物の服で元気に走り回っているというのに。
ガラス一枚挟んだ内と外で、こんなに世界が違う環境も珍しい。

東京へ来て、初めて新宿西口の地下広場を見た時はカルチャーショックを受けた。
段ボールを敷いたホームレスの人が何十人も寝ていて、
ショックだったのは、その人数の多さと、皆さんとても小綺麗だったことだ。
これから冬になり、きっともっと増えるだろう。

行き交うお客様とホームレスの方々を見ながら、
「みんな平等」とか、「人生は公平」とか聞くけど、
ありえないなーと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。