B.LET'S 

「滝本Bログ」滝本祥生のブログです。B.LET'SのHP→http://blets.jimdo.com/

温かい家

2010-01-24 01:51:12 | 日記
次回公演にも出演してくれる、福島県出身の石川理恵ちゃんとは家が近所で、
そのご自宅はとても寒い。
エアコンはついている。ついているのになぜか寒い。

初めてご自宅へ上がらせてもらった時、打ち合わせのために伺ったのに、
あまりの寒さに打ち合わせすらままならず、しかし初めて訪問したお宅で
「寒い、寒い」というのも図々しいだろうとずっと我慢していた。

けれどやっぱり我慢できなくなって……いやいややっぱり図々しいと、
迷った挙句出た言葉は、「イヤー、さすがに雪国出身の人は、寒さに強いなあ!」だった。
まったく悪気はなかったのに、あまりに皮肉っぽくて自分でも驚いた。

しばらくキョトンとしてた石川理恵ちゃんだったが、すぐに察してくれて、
「やっぱり寒いですよね寒いですよね、ちょっと待ってください!」
と、素早い動作で大きな鍋にたっぷりとお湯を沸かした。

「鍋?! それって雪国の人の知恵?」っと驚くと、
「これが一番です」と石川さんは笑っていた。
お陰ですぐに温かくなり、湧いたお湯の一部で熱い紅茶を淹れてくれた。
寒い時、福島の人は湯を沸かし、京都の人は皮肉を言う。県民性の違いとも思ったが、
単に性格違いだった。

次に石川さんのお宅にお邪魔した時は、
部屋へ入ると既に2つの鍋にグラグラとお湯が煮えていて、
ひざかけが用意されていた。
私の皮肉のせいで気を使っていただいているのか……

お陰でとても温かかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。