B.LET'S 

「滝本Bログ」滝本祥生のブログです。B.LET'SのHP→http://blets.jimdo.com/

きのうの話と旅行の話

2009-06-20 12:39:22 | Weblog
駅横のマクドナルドで台本を書いていると、
後ろから見知らぬおばさんがパソコンの画面を覗いていた。
「何をしてるの?」と聞かれたので、台本を書いていると答えた。

知らない人に話しかけられることは時々ある。

以前、外国を一人旅した時、お財布を盗まれて途方に暮れていた私に、
陽気なポルトガル人のおじさんが、「誰と来たの?」と話しかけてきた。
仕方なく「アイムロンリー」と答えると、おじさんは少し戸惑った顔をして、
私を自宅へ連れて行ってくれた。
「一人です」と答えたつもりが、「私、寂しいの」と答えていたみたいで。
その家がたまたま旅行者を安くで泊めるユースホステルの様な所だったので、
そのまま数週間いさせてもらった。今となってはいい思い出です。


「台本なんて凄いわねぇ…どこから来たの? …おばさん蒲田に住んでいるの…
娘が一人いて…ええ…東京にも親戚が大勢いるし…おばさんいくつに見える?」
いい思い出になるかなと、話を聞いてみたものの、
それからグチと自慢話が続くので困ってしまい、
そんな気持ちを察したのか、30分ほど一方的に話した後、
「今夜は駅前のサウナに泊まるのよ、邪魔してごめんね」と、マクドナルドを出て行った。

あれほど我が家自慢をしていたのに、この近所にも親戚が住んでいるらしいのに、
何でサウナに泊まるんだろう…
そう思うと、何となく申し訳ない気持ちになって、もう少し話を聞いてあげれば良かった。
あのおばさんのことだから、きっとまたサウナで誰かに話しかけてるだろう、
でもやっぱり、もう少し話を聞いてあげれば良かったな。

週末の駅周辺は、深夜近くになっても人通りが絶えなくて、
時々、この町の人の多さに、知らない人の多さに、呆然となることがある。

でも台本が少し進んで良かった。









 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。