BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

チェンソーマン 第10話 『もっとボロボロ』 感想

2022-12-14 11:19:34 | チェンソーマン
あいかわらずのアキ推しの邦画しんみり展開。

さすがにもうこのトーンには飽きた、というか、解釈違いの溝は埋められないから、MAPPAのチェンソーマンは、こういうダラダラとアキを愛でる作品で行く、ってことなんだろうな。

岸辺とデンジ&パワーのやり取りも、これじゃない感は拭えないし。

それに、最後はやっぱり「未来の悪魔」のセリフで占めるべきだよね。

すでに指摘されてるけど、これ毎回変わるEDまで関心を向かわせるために、わざとやってることなんだってこともわかってきたし。

なんか、このチェンソーマン、なまじMAPPAが社運を賭けちゃったから、グッズ展開とかメディアPR展開とか、むりやり人工的にブームを作ろうとしている姿があからさまに見えてきて、ちょっと引いてしまう。

もはや死に体のカルチャー誌という「雑誌」の表紙をチェンソーマンのイラストが飾ったり、中を見れば、無理やりCVの面々を着飾らせてインタビューに答えさせている。

『鬼滅の刃』よ再び! みたいな必死感ばかりが前面に出てきてる気しかしない。

なんていうか、そんなものないのに商法としては「チェンソーマン・ユニバース」でもつくりたいの?って思いたくなるような無理矢理のバブル感。

EDを毎回変える、ってのも、その一環でしょ?

プラットフォームとしての『チェンソーマン』w。

でもなぁ、そんなの別に見たかったわけじゃないからなぁ。

マーケティングばかり目立って、さすがに下品に思えてきたよ。

原作は決して手放しに礼賛できるようなたぐいのものではないと思うけど、たしかにタランティーノ作品に見られるようなエグさとポップさは見るところがあったのに、そういうところをことごとく潰してくるからな。

食べたかったのは、
和風化されたテリヤキバーガーじゃなくて、
デカいチェダーチーズがとろけたダブルバーガーだったんだよ。
で、隠し味にわさびが使ってあるくらいのね。

そういうズレを感じる。

ホント、もう今更なんだけど。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カッコウの許嫁 第139羽目 『負けたくないから』 感想: やっぱり、ひろがアクセル、踏み込んできたかw そしてついに幸も参戦?

2022-12-14 10:06:39 | カッコウ
今回はシンプルだったね。

ひろが、凪争奪戦wにおいて、このまま先行逃げ切りで決着つけようとして。

しかも、海野家の親がヤンキーだったりするところまでちゃんと見越して、煽るべきところは煽って、むしろ相手の胸襟を開かせるとはw

さすがは普段から老若男女を相手にしなくちゃいけない神社の娘のことはあるw

でもまぁ、冷静に考えれば、幸もエリカも海野家の凪の日常にまで踏み込んでいるのだから、それを放置しておくのは、ひろからすれば、戦略的にはものすごい不安要因だろうから。

この機に一気にそこも詰めておこう、ということだったのだろうな。

にしても、ひろがマジで本気すぎて、ちょっとどうしたのだろう?と思うくらい。

だって、そもそも沖縄まで自腹で駆けつけているんだよ。

その上で帰ってきたら、今度は海野家に単身乗り込みだよ?

この行動力はどこから出るの?

もちろん、もともとそういう破天荒にエネルギッシュなところがひろにはあったけど、でも、ここまでするのは相当のものだよね?

それだけ凪のことを本気で思っている、ということ?

あるいは、そんなガチで凪との恋愛関係を詰めてきたひろを描くことで、エリカも幸もうかうかしていられない、もっと焦れ!って流れにするための仕込み、ってことかな。

まぁ、あいがどこにもいないのが凄いが

もっとも、あいは凪のストーカーみたいなものだし、すでに海野家の家族事情にも精通しているから問題ないのかw

ぼちぼち、そのあたりの動きもほしいところ。

とまれ、次回、幸の恋バナが気になるw

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

彼女、お借りします 第263話 『電波と彼女』 感想: 全く意味不明な「電波」な回だった?

2022-12-14 09:53:44 | かのかり
久方ぶりの麻美の登場だったけど、これ、何だったのだろう?

「ちょっと時間もらえないかな」といって誘ってきておいて、結局、新宿で待ち合わせして椿屋珈琲でお茶(コーヒー?)飲んで、それで終わり。

当然、何を考えて麻美は和也を呼び出したのか?ってのは謎のまま。

まぁ、あとで千鶴あたりに「あのあと、かずくんと会ってた」という事実を作っておきたいだけのようにも思うけど。

でも、それ以上によくわからないのは、この期に及んで、和也が例のハワイアンズでの出来事について、麻美に謝罪しようと思っているところで。

いや、さすがにそれは違うだろ、あの時、つっかってきたのは麻美のほうだろ? という思考にいまだ至らないのが全く理解できない。

それにレンカノ問題の話題について麻美と話すことも。


ということで、今回は完全に謎。

単純に、麻美を2022年中にもう一回出しておきたかっただけ、という気もするけど。

あー、でもそうか。

場所が新宿だから、麻美と和也が密会?しているところを千鶴の劇団関係者の誰か(海くん?)に見られていた、という流れか?

あるいは、そもそもこの密会しているところを、麻美が誰かに盗撮させておいた、という悪意のある設定だったのか、とか?

やっぱり、今回の密会をネタにして次の事件が起こる、あるいは事件を起こすのが目的のエピソードだったのかな?

最後の、千鶴による「おかえり」は、あまりにイミフな展開だった今回の締めに置いた箸休め的描写だった、ってことかな。


それにしても、もういい加減、周りにいるモブが和也と一緒にいる女の子をすげぇすげぇと礼賛するシーン、やめてほしいのだけど。

単純に鬱陶しい。

しかも、麻美に対してまで。

でも、もしかしてそれが麻美の狙い?

自分が千鶴に劣っているわけではない、という証明のため。

そういう意味では、新宿で落ち合った瞬間の周りのモブの反応こそが、麻美の狙いだったのかもしれない。

うーん、まぁ、麻美のことはもうどうでもいいんだけどね。

それよりも墨ちゃんの再登場のほうが気になる。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする