酔生夢死の日録

ド素人が好き勝手に語る妄言です

小麦を丸ごと食べる

2009年03月01日 | 味覚
「金山寺味噌」を知っている人がどれくらいいるのか?

さらには、食べた事がある人はどのくらいいるのか?・・・

となると、甚だ怪しくなって来ます。


それと言うのも、私は子供の頃実家で「金山寺味噌」をよく食べたし

好物だったから特別の思い入れがあるのですが

そうではない多くの人にとっては、はたしてどうなのか

という気がするからです。


ところで、あれはもう10年くらい前の事だったでしょうか

デパートで偶然見つけて、余りのなつかしさに即買い求めました。


まさか東京で売っているとは思いもしませんでした。


その後私は時々「金山寺味噌」を買い

主に酒のつまみにして来ました。


しかし酒のつまみとしても、ちょっとしょっぱいのが欠点でした。


そこである日私は、きな粉をかけてみたのです。


結果的にはこれが大正解でした。


しょっぱいのが欠点だった金山時味噌がウソのように

甘くなったのです。


これには私も驚きました。


それからは、私は殆ど毎日のように

この「金山寺味噌のきな粉かけ」をつまみの1つにしています。


私に言わせて頂ければ「小麦の粒の食感が心地よい」のです。