これには驚いた。
11/27の日経新聞・15面によると、サンドイッチの日本サブウェイが
来年1月にも、材料のレタスの栽培設備を備えた店を開くというのだ。
店内にガラス張りの栽培棚を置き、中では発光ダイオード(LED)を光源にして
成長促進のためにCO2の濃度を高めるといった”ミニ植物工場”にするらしい。
それもそのはず、経済産業省の「先進的植物工場推進事業費補助金」なるものが
2000万円出るらしい。
これは昨今の風潮から言えば、”税金で作るレタス”ということになる。
特定の企業のイメージアップの為に税金を使うのかという気持ちにもなるが
「植物工場推進」の為なら止むを得ないか。
何しろ初期投資だけで400~500万円掛かるという。
そして栽培設備の運営は外部に委託するとのこと。
計算では年に816個の収穫が見込め、これは店の使用量の1割程度だという。
従ってこれは、当然ながら経済効果ではなく「地産地消ならぬ”店産店消”」
という「新鮮・安心」をアピールするパフォーマンスに他ならない。
しかし栽培環境を消費者に見えるようにするということは
今まで写真での表示はあったものの、目の前で確認できるというこの試みは
けっこう受けるような気がするが果たしてどうなるか。
11/27の日経新聞・15面によると、サンドイッチの日本サブウェイが
来年1月にも、材料のレタスの栽培設備を備えた店を開くというのだ。
店内にガラス張りの栽培棚を置き、中では発光ダイオード(LED)を光源にして
成長促進のためにCO2の濃度を高めるといった”ミニ植物工場”にするらしい。
それもそのはず、経済産業省の「先進的植物工場推進事業費補助金」なるものが
2000万円出るらしい。
これは昨今の風潮から言えば、”税金で作るレタス”ということになる。
特定の企業のイメージアップの為に税金を使うのかという気持ちにもなるが
「植物工場推進」の為なら止むを得ないか。
何しろ初期投資だけで400~500万円掛かるという。
そして栽培設備の運営は外部に委託するとのこと。
計算では年に816個の収穫が見込め、これは店の使用量の1割程度だという。
従ってこれは、当然ながら経済効果ではなく「地産地消ならぬ”店産店消”」
という「新鮮・安心」をアピールするパフォーマンスに他ならない。
しかし栽培環境を消費者に見えるようにするということは
今まで写真での表示はあったものの、目の前で確認できるというこの試みは
けっこう受けるような気がするが果たしてどうなるか。