今ではもう忘れつつあるが、1年前の日本社会は
それはもう大変なものだった。
言うまでもなくそれは「派遣村」「派遣切り」等の問題だ。
それはかつてなかったような急激な勢いでの製造業の萎縮が
もたらしたものだった。
しかしそれも、今年の4月頃からはマインドも上向きになり始めた。
これはもちろん、各国政府の緊急経済対策の成せる業である。
当然の事だが決して元に戻ったわけではない。
元に戻る事などいつになるかも分からない雰囲気である。
消費者の低価格志向は一時的なものではなく
ひょっとすると本質的な変化かもしれない。
「リーズナブル」という言葉は何年か前に流行った言葉だが
今こそリーズナブルなものが求められているように思える。
要するに、実質的な価値が認められないものには関心がないということだろう。
これはいい時代の始まりと言えるかもしれない。
それはもう大変なものだった。
言うまでもなくそれは「派遣村」「派遣切り」等の問題だ。
それはかつてなかったような急激な勢いでの製造業の萎縮が
もたらしたものだった。
しかしそれも、今年の4月頃からはマインドも上向きになり始めた。
これはもちろん、各国政府の緊急経済対策の成せる業である。
当然の事だが決して元に戻ったわけではない。
元に戻る事などいつになるかも分からない雰囲気である。
消費者の低価格志向は一時的なものではなく
ひょっとすると本質的な変化かもしれない。
「リーズナブル」という言葉は何年か前に流行った言葉だが
今こそリーズナブルなものが求められているように思える。
要するに、実質的な価値が認められないものには関心がないということだろう。
これはいい時代の始まりと言えるかもしれない。