にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

前記事の続き

2020年08月04日 | 雑記

東大寺の大仏殿を参拝した後、正倉院の参観を考えましたが暑い中歩く距離は短くしょう!と二月堂の方に向かいました。

二月堂の舞台からの眺め。休憩していると青空がすっかり曇ってしまいました。

大仏殿の屋根と奈良の市街地が見えます。

周りに誰も居なかった鐘楼。大鐘を見て触ります。

東大寺の境内は坂道や階段が多くて足腰にとって良い運動となりますが、夏は熱中症の危険大!!

なので今回は大仏殿の東側だけ参観して福寺に向かいます。

その前に南大門を撮影!(入る時に撮るのを忘れていました)

 

▽興福寺の東金堂と五重塔。

▽中金堂

▽南円堂

▽手水舎の龍

ここまで来て体力の限界…国宝館で千手観音菩薩立像や阿修羅像を拝観して帰途につきました。

 

コロナの感染者が増えて不安はありますが、近隣の県に出かけてお金を落とすのはいいかなって思います。

一人で出かけると誰ともしゃべらないしね (鹿には話しかけましたけどね)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あをによし奈良の都の仏様 | トップ | ひまわりウィーク開催中! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事