にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

東大寺南大門から二月堂へ!

2019年11月07日 | 雑記

奈良国立博物館のレストランでお昼を食べた後は東大寺南大門に向かいました。

 

この南大門の巨大な金剛力士像、阿形像と吽形像を観ないと!(阿吽の呼吸の由来となっていますね)

巨大な仁王像を仰ぎ観た後写真を撮りましたが、日が差して吽形像はちゃんと撮れていませんでした

阿形像は撮れていましたが、写真だと実際の迫力は伝わりませんね

実は今回、足を撮ってきました!

これは阿形像の足元です△

そして吽形像の足元△ とにかく大きい!!

 

南大門を通り抜け二月堂の方に向かってテクテク…途中、鏡池の向こうに大仏殿が見えます。

 

坂を上ってテクテク…ちょっと左に曲がって鐘楼に寄ります。

この大きな鐘を観るのが大好きなんです。

大きさを体感するため鐘の真下でもじっくりと観ます。

鐘の内側です△

真上にも目を向けます△

 

少し長くなってしまったので二月堂は次回アップします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和の今日は奈良へ! | トップ | 東大寺二月堂から興福寺中金堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事