にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

東大寺二月堂から興福寺中金堂

2019年11月09日 | 雑記

先日の続き。東大寺鐘楼から二月堂に向かいます。

奈良の早春の風物詩「お水取り」や「お松明」で有名な二月堂です。

この二月堂の舞台からの眺めは絶景です。奈良市街地も見えます。


三月堂▽


四月堂▽


東大寺境内を後にして次に向かったのは興福寺。

今回は去年再建された中金堂を拝観したいと思っていたんです。

実はこの日あまり現金を持ち合わせていなくて…拝観料を払おうと財布を見ると最後の千円札。

奈良斑鳩チケット買ったりお昼ご飯奮発して1600円の薬膳弁当にしたなぁ。

あとね、今回は春日大社と東大寺のひっそりとした場所で鹿せんべいを買って若い(小さい)コにあげたんですよ。(値上げして200円になってた)

最近は何でもクレジットカード決済するので財布の中身をチェックしていなかったのがダメなんですけどね。

この後奥の方に歩いて行くと、北円堂と南円堂の特別公開をしていたんです。

南円堂は10月17日のみのご開帳なのでこんな機会ははい!と思ったのですが。

北円堂と南円堂の同時拝観ということで拝観料千円。なので泣く泣く諦めました。

近鉄奈良駅まで行ってATMでお金をおろして再度訪れるというのは、体力的に無理ですもの。

この時点で足が限界でした。もっと鍛えないとなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大寺南大門から二月堂へ! | トップ | こたつを出しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事