Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

Love♪ おから

2010-01-28 | Yummy!
今日 作ったお菓子はコレ。
コーヒーの香りとラムレーズンの香りが
少~し大人な ラムレーズンとコーヒーの
パウンドケーキ。

エントリーのタイトルから察しが付くと思いますが
先日の「抹茶パウンド」に引き続き「おから」入。

レシピは薄力粉120gが100gに減って
卵がL玉になったのみ、手順も同じなので
今回は省略。
粉が減って卵が大きくなったので シットリ度が
UPして 美味しくなりました


実は私、子供の頃は「おから」が嫌いでした。
母も あまり好きではなかったらしく あまり食卓に
上らなかった為もあると思いますが 「おから」を
食べると口の中の水分が全部なくなるような感じが
苦手の原因でした。

~なので一人暮らしを始めてからも自分で「おから」を
煮ることは滅多になかったのですが ある時、自分で
ベーコンやたまねぎを炒めて 「おから」を入れて
牛乳+コンソメ顆粒で煮てみたら予想外の美味しさで
それ以来、和風の定番「卯の花」も洋風の卯の花も
作るようになりました。

便秘症でもないし、ダイエット目的でもアレルギーでも
ないので卵やオイル、小麦粉を使わないレシピに
しようとは思っていません。

ただ。身体には食物繊維も多いし良質タンパク質も
摂れるし安価だし 美味しく食べる方法を知って
いれば良いことですよね

大抵、250~300gで120円前後。
今は100均で「おからパウダー」まで売って
いるので保存も昔より楽チン

今日はケーキに使った100gの残りは半分を
クリームコロッケにして冷凍ストック。
まだ残っている「おから」は山芋と一緒に練って
お好み焼き風に仕上げてお昼ご飯になりました。
さて。次は何を作ろう?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おからがケーキ! (ひで)
2010-01-30 06:55:03
ゆみのさん、こんばんは。

前回の抹茶パウンドケーキと言い、今回と言い、おからがケーキになるなんて凄いですね。
しかも、残りはクリームコロッケ、お好み焼き風にだなんて!!
おから...懐かしい~
返信する
おからレシピ (ゆみの)
2010-01-30 10:11:48
☆ひでさん
こんにちは
前から「おから」を使ったケーキにTryしてみたかったんですが1袋が250gとか300gもあるので躊躇していました。

前回が美味しく出来たので連作してみましたが
この他にもポテトサラダに混ぜたのと、「おから」だけをポテトサラダのようにしてみたのを食べ比べたりレシピ研究中です。

おから料理やお菓子が続き始めて便秘にはならない私ですが より一層 スッキリしてお腹が軽い感じがします。
返信する

コメントを投稿