Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

野菜が食べたい。

2018-07-09 | Yummy!

フラワーカーペットのイベントが2つ続いたので
そちらに精力を傾けている間、家の家事や家での食事に
かける時間も労力も 減少していたせいで家の中が
何となくゴチャゴチャ、食事も毎日 食べるブロッコリーや
ほうれん草は切らさなかったけれど 野菜好きの私の食事で
野菜比率が低くなって少々ストレスだったので まずは私の
癒しスペースの1つ、八百屋さんへ出かけ、店内をユルユルと
徘徊しお買い物をして 揚げナス南蛮🍆を作りました。

それでも まだ❗️まだ❗️足りない‼️・・・な気分。
チルドルームで順番待ちだった挽肉も 使いたかったので
次は野菜ごろごろのドライカレー🍛を作りまして。

玉ねぎ丸1個とセロリ数本をビュ〜ンとフードプロセッサーで
細かくして それを炒めてから挽肉を加えて トマトピュレと
カレー粉も加えてジャジャジャッと炒めてから 別に素揚げした
ナス🍆や別に炒めたズッキーニ、赤黄パプリカ、ピーマンを
合流させて出来上がり〜

レタスとキュウリ、トマトと一緒に雑穀ご飯でドライカレー
プレート、目玉焼き🍳乗っけになりました。



で。今日はステラ9 オープニングイベントで作った
フラワーカーペットの公開最終日。

もうメンテナンスは主催者さんで やってくれることに
なっているので私がノコノコ出て行っても 単なる出しゃばりに
なるので コソッと確認。


制作から3日経過すると こんな感じに変化。
屋上施設なので結構 風の影響もあるのだろうけれど 花びらは飛んだり
日中の日差しや夜露で 萎びて小さく縮んでペタ〜ッとした状態。





砂の部分は意外と大丈夫・・・💨



でも やっぱり雨やら風に晒されて 輪郭がボケてるなー。
・・・なんて様子を見つつ 壁面カーペットも確認しに
近付いたら  制作日と土曜日のメンテでご一緒した主催者
営業企画部長さんが お一人でメンテナンスをしておいでで
「あ❗️様子見に来てくださったんですか❗️👀」と気付かれてしまい
ちょっとお話しをして 次も何かイベントの一環として又、
フラワーカーペットもご検討いただけるようお願いしてきました。

あぁ。これで私の夏は 後はもうリハビリだけです・・・💦
そうだよね、、、カーネーション1本、バラ1本、一体
幾ら💵なのか? その1本の値段をカーペット制作で使う花の
本数にしたらイベントにかかる 大雑把なお金💵の動きは
容易にわかります・・・・

因みに。今回の敷物フラワーカーペットに使ったカーネーションは
1万本あまり、壁面カーペットは4千本ほど。

赤プラのフラワーカーペットではカーネーション、バラ、菊を
合計8万本近く使うので それから考えれば 今回はずっと
小規模だけど それでも1本200円として仮定すれば
280万・・・・

そうそう簡単にイベント企画なんてできないよねぇ。残念

冬の雪に閉ざされた期間、こんなお花のイベントがあったら
少し気持ちも上向きで楽しいのにな、、、と思ったけれど。

とりあえず イベントは無事に終了。
不足感満載の野菜、いっぱい食べよーっと。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラワーカーペット! (michiko )
2018-07-14 12:08:06
STVの「札幌再発見」で
フラワーカーペットが紹介されてましたね。
この画像のなかに、ゆみのさんがいるかも!と
目を皿のようにしてガン見。
お顔も知らないのにね~(^-^;

茄子はどんな料理も大好き♪
祖母が漬けた茄子を、丸のままガブリは
夏の思い出です。
返信する
TV (ゆみの)
2018-07-14 21:07:04
michikoさん。
STVでも放送してたのね〜、STVのは見ていないけれど 後で見たらHBCのニュースには私、(遠巻きですが)映ってました

茄子🍆は私も大好きです!
でも 実は浅漬けの漬物だけ少〜し苦手💦
あの、フカッとした食感とキュッとする皮の歯触りが どうもダメ。
でも古漬けや水ナスのジューシーなのは大丈夫。ワガママ〜
返信する

コメントを投稿