Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

集合〜!

2018-07-12 | 日記

フラワーカーペットが終わってしまってリハビリ再開。
右足首靭帯損傷で「ギプスじゃないんだから動かしちゃダメだよ」と
バンデージぐるぐる巻きだった時期を過ぎて バンデージを
外したものの やっぱり まだふくらはぎから下はドーンと
重たくて足の向きによっては「イタタタタ」と声が出た。

そんな時期も過ぎて 痛み止めを飲めば痛みは軽減される中、
この半月はフラワーカーペットの制作をしていたけれど。

それも終わったので本格的にリハビリ再開。
毎日、「宿題」として 幾つかのストレッチと筋力向上の為の
「爪先立ち」をしています。

だけど。右足、硬い。
足首の動きが硬くて正座はできません。
足もまだ なんだかブゥーッと腫れていて左足より太い。
で。リハビリの担当の先生が 毎回、30分近く足の筋や腱を
細かく解してくれるけれど それも時々「イタタ」となる。

それで 関節1つずつをコキコキ、クネクネ、ウニュウニュと
解して 時々 トントンとチョット力を入れて筋を伸ばす。
ずぅーっと座ったままで動かなくて 立ち上がった時の
足や腰やお尻の筋肉や筋がキュゥ〜となる感じと似ていて
伸びなくて硬くなった筋も腱も 靭帯を痛めて固定して
動かさずに知る間に固まって 筋力も落ちてしあったのだから
仕方ないことらしいけど。 

リハビリの後は右足が ズーンと重くなって腫れも少し多くて
ふくらはぎから下の足が痛くなる。
痛いの、仕方ないんだって。分かるけど時々、悲しくなる。

正座も出来ないし、階段を降りる時も辛いし 右足だけ
ブゥッと腫れぼったい足で重いし 自転車に乗れないし
不便な上に痛い

ほんとに足の腫れ、引くの?
痛みもなくなる日が来るのかね?
正座もできるように戻るんだろうか?
・・・こんなことを考えてボンヤリしていたら 家の中の
【手をかけなきゃダメな子】の様子をちゃんと見ないと
ダメだったことに気づいて ちょっと みんな集合〜❗️

今年の梅干しは5Kg止まりかなぁ。良い梅にもう、出会えないかなぁ。
とりあえず赤紫蘇入りにした3Kgはご機嫌よし。
赤紫蘇を入れなかった 白梅干し予備軍は片方の1Kgが
少しおヘソを曲げてしまって(放置プレイに💢で)梅酢が
濁ってしまったので 急遽、去年の赤梅酢と赤紫蘇に
中の梅だけを拾い出して 赤梅干し予備軍へ転向。



ぬか床ぬか子さんも 少しだけご機嫌斜め。
一旦、他のボウルに取り出して 容器を洗ってから
新しい糠を足して実山椒と生姜と赤唐辛子を入れて
胡瓜を漬けてご機嫌伺い。

梅シロップは快調。
まだ あと2Kgは冷凍庫に梅があるので 順次、梅シロップを
漬けながら過ごしましょう。

そうそう。1番 手強いのは毛むくじゃらのお嬢ちゃんが居ました。
この子は 少しでも 放ったらかしにすると どこまでも私を
追って家の中を付いてくる、「トイレに入るよ❗️」「ママちゃん、
お腹 撫でて欲しいよ〜❗️」「ニャにか食べたいニャ〜❗️」と
いろんな鳴き方でアピールしてくる。

相手をできずにいたら「グッすん 寂しいニャ〜」と
垂れ目、上目遣いになって 寝室のベッドの脇で丸くなって
遠巻きに こちらを見つめてる。

そうなのだ。この子は我が家に来た日から 放ったらかしに弱い。
いゃ。ビズが一人ぼっちに弱いんじゃなくて きっと私を
一人ぼっちに刺せないよう設定されて やって来たから
私と一緒じゃないとダメなのだよね。

一人でいて寂しいのと二人でいて寂しいの、
そりゃ二人でいるのに寂しい方が寂しさ度は高いもんね。

ちょっとお留守番ばかりだったし ビズにもっと
手をかけてやらなきゃね。

どの子も大事大事。

(そして実は 本当は大事だったのに 大事にして
あげなかったからか もう ずーっと使っていた母のお下がりの
雨傘をフラワーカーペット終了日に失くしてしまい 大後悔中

大切なものって 見失いがちだ。気を引き締めなきゃね。
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿