Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

トロッと ほろっと。

2010-07-12 | Yummy!
昨夜のメニューの1つ。
圧力鍋が届いて1つ目の料理、角煮。
今まで何度も圧力鍋を使わずに作ったことも
あるけれど 特に"角煮が好き"と
思ったことが無かった献立。

でも圧力鍋が届いた時、丁度 前日に近所の
マーケットで特売だった豚ばらブロック肉を
買ってあったので図らずも圧力鍋第1号の
料理になりました。

葱の青い所と 生姜、ニンニク、日本酒を加えて
ブロック肉を高圧で加圧20分。
自然に圧が下がるのを待って蓋を開けてから
ブロック肉を適当な大きさにカット。

この時点でお肉はトロトロで崩れそうな柔らかさ。
お肉を煮たスープはザッと漉して一旦 冷蔵庫へ入れ、
スープの上部に浮いた脂が固まったところで脂を
取り除いて カットしたお肉と一緒に再び圧力鍋へ。

三温糖、蜂蜜、みりんと醤油、日本酒、生姜の
スライスを加えて 今度は低圧で加圧18分。

「うまく煮えたかなぁ~?どきどき・・」と お鍋の
圧力が下がるのを待って蓋を開けて覗き込むと・・
キャァ~ン あめ色に艶々したお肉が
お鍋の中央に鎮座なさっておりました

煮汁は煮詰めたかったので 一旦 お肉を
取り出そうとしたら お肉自体の重みでお肉が
崩れそうっ・・・
慎重にお肉を取り出してから煮汁は もう少し
トロミのある状態まで煮詰め、取り出しておいた
お肉を戻して煮汁を絡めながら一煮したら出来上がり

別に茹でておいた とろり~んな半熟卵
ほうれん草を添え、辛子を添えて完成でーす

いやぁ~ビックリ。
自画自賛になるけれど・・・兎に角 お肉がトロッと
ホロッと柔らかく、でもポソポソせず美味しくて
「角煮、好きかもー」と思ってしまいました。

牛スジと言い、角煮と言い、ホントにトロトロ。
こんなことなら悩まず もっと早くに圧力鍋を
買えば良かった・・・・と思いました。

しかし。圧力鍋調理が楽しく 調理時間が
短くなっても 次々に圧力鍋調理をしていたら
逆にガス代が上がってしまいそうで怖いです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿