Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

お留守番。そのあとは。

2019-05-27 | NYAN

今日はビズ、少しお留守番が長くなりました。
でも普通の勤め人のお家のお留守番猫ちゃんよりは
少し短め。
それでも 普段、長時間のお留守番をしないビズには
長いお留守番。

そんな お留守番のあとのビズは 私が帰宅すると
私のあとを 付いて歩きながら何やらミャウミャウ
おしゃべりが止まらない。

でも そのミャウミャウは「撫でて」でもなく
「どこへ行っていたの?」でもない様子で撫でても
そそくさと 向こうへ行ってしまうし 私の匂いを
執ように嗅ぎまくるでもなく。

どうも「ねぇねぇ。今日はねぇ お留守番中に
○×○×・・・があってね。私はお留守番を頑張ったんだよ❗️」と
言うお話と それから「それでね、お土産は何❓」の
おしゃべりみたい。

私はそれを「ハイハイハイハイ」と適当に相槌を打ちながら
お待ちかねのお土産を用意するのである。
大抵はマグロ🐟1番、カツオが2番。最近、ブリのおなか側も
「うん、これも ソコソコ美味しいニャね」と気づいた模様。

そうしてお待ちかねのお土産も平らげると「お帰り」の
報告会が終わる。

そうして その後は私も自分の用を済ませて普段のペースに戻る。

でも。ビズは私の留守中のお留守番時、一体どんな風に
過ごしているのかな、、、と気になったりする。

だってねぇ。お留守番が長かった日は特になのだけど


・・・こ〜んな風に 意識が どこか遠いところへ行ってしまった感じで
目なんか半開きで すごく、すごく、すごーく深く寝るのです 

いびきもグーグー、時々グガッとか すごくて本当に「クッタクタ」に
お疲れの様子なのだ。
私が家にいる日は 普通に昼間もお昼寝するけれど こんなに
グッスリ、クタクタの様子で眠りこけ、大いびきになったりはしない。

もしかして ずーっと家パトロールして 目なんか👀 
ギンギンに光らせて異常ないか見張っているのだろうか❓
でも。お留守番カメラとかまではしないよ。気になるけどね。 

ビズ、いつも ありがとうね。お留守番、任せて安心。
ママちゃんはお陰で助かっています。ありがとう。

そんな私は 今年は家のグリーンを増やそうと只今 
ミニ観葉が増殖中。


あんまり 植物を育てるのは上手ではない、、というか下手だと思って
実は苦手意識があるくらいなのだけど 部屋に緑があるのは
やっぱり癒されるし 頑張ってみようかと。

下段のお三方は以前からの住人。
下段中央のシュガーバインは もっと緑が濃くてモコモコ
茂っていたのに我家へ来てから少しずつ元気が無くなって
栄養剤を与えても どんどん葉が落ちで茎も細くなって
色も黄色くなってしまい ヨボヨボと生きていました。

なんとか元気になって欲しくて 少し前に植え替え。
土を「ベラボン」という椰子ガラに交換したのは以前、
POSTしましたが なんと。あの後から シュガーバインちゃん、
新芽が幾つも伸び始め元気回復傾向

先日、植え替えるときに100均から我家へ新加入の
ブラッサイアも新芽がニョキッと出てムクムク伸び始めました。

植え替え、良かったようなので 今日は更に新加入の
テーブル椰子とステレオスペルマムを連れ帰り、早速
またベラボンで新しい鉢へ植え替えました。

ちゃんと根を張って元気に育ってくれると良いなぁ

因みに。私の好きなつる性植物のアイビーも 先日加入の
ブラッサイアも猫が誤食したら 宜しくない植物なのですが
我家の毛皮族は 毛皮娘1号のマリモも 2号のビズも
猫草にさえ興味を全く示さず「草❓そんなもの食べたくないよ〜」な
反応で 全く興味を示さないので 誤食の可能性は極めて低く
それに胡座をかいて部屋の中に 普通に置いております。

今の時期だとバラやら紫陽花やら こちらも猫には
誤食が危険な植物があるし 切り花でもスイトピーやら
スズランやら桔梗系やら 危険なお花もあるので安易に
部屋に花やグリーンを置くのも危険、危険。
買う前に いろいろ調べるのが善作ですな。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れニャ! (マルブリ)
2019-05-31 17:33:21
ビズちゃん、パトロールお疲れさまニャ!
ジュリ子はお出迎えしてくれたけど、
マルブリは全くしないんですよ。
二匹いるとそうなっちゃうのかな・・・

観葉植物、私もまた欲しくなっております。
いつも失敗しちゃうけど。
返信する
姉妹 (ゆみの)
2019-05-31 22:49:30
マルブリさん。
マルちゃん&ブリちゃんは姉妹だからお留守番仲間が居るからでしょうか? 
我が家はマリモもビズも一人っ子で
私への依存度が高いからお留守番が長いと
「頑張った自慢」でお迎えしているかも(笑)

観葉植物のお留守番仲間は ビズには論外みたい。
返信する

コメントを投稿