Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

半分、動く。

2018-06-29 | 日記

えぇ、えぇ、えぇ。毎朝、時計代わりに見てますけれども。
私自身が天真爛漫、、、と言う括りに間違いなく入っていたで
あろう わが人生を振り返りつつ でも。私、鈴愛みたいな
天真爛漫、口が軽くて、人の心にドカドカ踏み入ってくる感じの子、
ちょっと苦手なので 毎朝、少しイラッ💢としながら見ますけれども。

つい数日前から 理学療法のリハビリが始まりました。
えぇ、えぇ、えぇ。 そう、ちょっと不注意で右足首靭帯損傷 で
思わぬ長い治療となっていますけれども。

ドラマタイトルを ちょと拝借(笑)

リハビリ、始めるにあたって どの程度の状況なのかアレコレ測定。

右足、足先を上の方へクイィィッとあげてアキレス腱を伸ばす感じの
「可動域制限:背」は10°   左足は20°

今度は足先を下へクイィィッと向けてアキレス腱を縮める感じのが
「可動域制限:底」は35°   左足は60°

自分の感覚では「背」の方が左との差が あまりない感じだったけれど
実際には「底」の方が差が少なかったので 少し驚いた

大体、健常な左足の 半分、(は) 動く。

でもねー。半分ほど動いても やっぱり正座は出来ないし
足首を寝台からはみ出して仰向けになると 左足はアキレス腱が
クニュッと縮んで足先がダランと少し下がるけど 右足は
アキレス腱の周り、硬くなって痛いし動かないから足首はまっすぐ。

階段を降りるときも右足首が チト痛いのだな。

でさ。始まったばかりの理学療法リハビリ。
たぶん、私が普通に結婚して子供を産んでいたら間違いなく
息子だわねー、、、ほどの若き理学療法士くんが担当。
なかなかクールで(たぶん人見知りタイプ)まだ 意思の疎通を
ツーカーではとれませんが やっぱり優しくて丁寧で良い感じ

まだ硬くなってしまった腱や筋を 少しずつ解す段階なので
私は ただ寝台に寝転んで足を揉んでもらうだけなのだけど
時々、思わず「ウギャッ」となる痛さ
更に。
うら若き男性に足を揉ませて 不快な思いをさせてはイカン
靴下、新調しましたとも(笑) 

これから数ヶ月。リハビリ通いが決定になり 私の夏は
「リハビリの夏」となることが決まりました。
あぁ・・・・自転車も乗らずに終わる夏・・・・

とりあえず。痛いのは早く治って欲しいなぁ・・・・ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (マルブリ)
2018-06-29 22:06:37
鈴愛が苦手・・・
周囲に恵まれているから羨ましいのかも~

リハビリ、大変なのですねえ。
もう自分で動かしてもよいものなのかしら?
あせらず少しずつ、
可動域が広がりますように・・・

不快感いっぱいで悲鳴 (ゆみの)
2018-06-30 21:36:02
マルブリさん。
今朝の鈴愛に恐怖!思わず悲鳴をあげました。恋人でもなくプロポーズも断った相手の家をコッソリ見に行くのも 「自分には何もない!」と泣き叫ぶ姿も 友を羨むようなことを捲し立てる姿も私には恐怖でした。28にもなって それか。全部 自分で選び取った人生の結果を他人の所為のように言ってしまう鈴愛は もはや私には嫌悪感の塊になりそうです。(←今朝はチコちゃんに救われたけど)

そんな今朝は 昨日のリハビリの足の筋伸ばしの 揉み返し(?)なのか足が痛くてダル〜ン・・・・ こんなに長引くとは思っていなかったので いつまでも腫れが引かないし痛い右足を見ては溜息・・・
やだわねぇ〜。
びっくり (マルブリ)
2018-06-30 22:32:30
昔の恋人の時はまだしも、
今日のは怖かったですね。
最大の味方のユーコちゃんにまで暴言~
チコちゃんのプールの話もひどかった!

足のケガって、焦っても
なかなか治らないですよね。
ふつうに靴は入るのですか?
ご無理なさらないで~
チコちゃん (ゆみの)
2018-06-30 23:00:35
マルブリさん。
明日は日曜なので朝ドラはお休み、、と
思うと何となくホッとします(笑)
チコちゃんは好きなので「本当はキム兄・・・」と思いつつ金曜夜も土曜の朝の再放送も見てしまう・・・

足はバンデージも「外して良いよ」と言われたものの 何もしないと足が痛くなるので圧迫固定のサポーターを着用。オシャレ靴が履けないので専ら運動靴で おめかしが出来ませーん

コメントを投稿