Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

魔力。

2018-02-18 | Yummy!

突然ですが。「あんかけもの」って魔力がありませんか。

寒いと余計。縦に長い日本は 既に どこかで「春一番」が
吹いて春の訪れを感じる時節柄ですが 北国はまだまだ冬
窓の外を見ても 緑色の植物なんて見えなくて視界が白
朝だって 少し暖かくなったとは言え−6℃とかー7℃。
昼間だって マイナス気温。

こんな時は やっぱり「あんかけもの」に魔力を感じる訳で。
カボチャ🎃の鶏そぼろ餡に続いて 今日のお昼は「あんかけ焼きそば」

冷蔵庫にチョロ〜ンと残った4センチほどの黄色パプリカや
野菜の高騰でチョビチョビ使いの白菜やらキャベツやら2つだけ
残った椎茸とかをお片づけするのにも「あんかけ」は最適

で。9種野菜(白菜、キャベツ、玉ねぎ、人参、黄パプリカ、
タケノコ、椎茸、さやえんどう)と豚コマ、シーフードMixの
イカ、エビ、アサリで餡作り。

麺は香ばしく焼いて。一部だけ、餡をかけていないのは
麺全体に餡をかけてしまうと 食べ進む間に麺が餡の汁気で
折角 香ばしく焼いたのにシナシナになってしまって残念だから
チョットだけ 餡をかけない所を作って(笑)

この作戦は成功し 最後まで美味しく香ばしく頂けましたとさ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある! (michiko)
2018-02-18 20:06:22
最近の野菜室は捨てない野菜の切れ端があるよ。
お高いから捨てられない。
大抵はお味噌汁の具になるけど
ひとりの昼食にイイね。(≧∇≦)b ご馳走だわ。

夕飯、食べたのにじゅるっ
返信する
端っこ野菜 (ゆみの)
2018-02-18 22:02:40
michikoさん。
野菜、本当にお高いですもんねぇ。我が家も端っこ野菜がチョロチョロ、豆苗を買ったら大事に育てて3回収穫する日々。
端っこ野菜の寄せ集めでも 結構な料理に化けますな(笑)
食欲刺激写真、がんばりまーす!(^∇^)/
返信する

コメントを投稿