Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

すきなもの

2009-11-20 | Yummy!
世の中ボージョレ・ヌーボー解禁で話題はワイン
メインのようですが・・・。
私は若いワインは少~しだけ苦手。
但しアルコールにはメチャ弱なのでワインなら
グラス1杯で充分。日本酒も一号も要らない。

ワインは赤、フルボディの重めで渋みが少なめの
ものがお気に入り。
お酒の中で1番空きなのは日本酒。

~で。最近の1番お気に入りの日本酒がコレ。
群馬の浅間酒造の『浅間山

地酒好きなので 飲みに出る時は地酒の豊富な
お店をチョイスする事が多いけれど夏に訪れた
お店で飲ませてもらったのが最初でした。

その時は他に『東洋美人』や『十四代』『酔鯨』等も
飲みましたが既に どれも飲んだ事があったし
『酔鯨』『十四代』は好きなお酒なので普通に
「美味しいね~」と飲んでいました。

しかーし!
『浅間山』はその後、他のお店で置いてある所に
行き当たった事がなく、「美味しかったなぁ~」と
思い出して地酒売り場で探したりしていました。
でもでも。見つからなかったんですよねぇ~

そんなワケで。ネットから注文して“お取り寄せ”、
しちゃいました

やっぱ うまー。
お気に入りの日本酒は 例えば他に
『加賀鳶』『酔鯨』『出羽桜』『十四代』・・
など等があるし『田酒』『磯自慢』など珍しい(らしい)
お酒も飲んだけれど・・・

『浅間山』は印象に残る味。旨味があって
存在感のある味なのに飲み飽きしない味。
程よくキレもあって 肴の種類を選ばないし
自宅で飲むのにもおススメ

もう残り少ないのでリピートしようか
それとも気になる京都の地酒があるので
そちらを注文しちゃおうか悩んでま~す。
あ。でも引越し前だと荷物が増えちゃうから
引越してからかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲んでみたいな (wanko)
2009-11-25 15:35:22
お久しぶりです。
御無沙汰しているうちに随分と経ってしまって、もうまた引っ越しされるんですねぇ。
最近殆どお酒を飲まなくなり、浅間山というお酒も初めて聞きました。
宮城県の「綿屋」という純米酒が結構美味しかったです。
日本酒は、さっぱりしたものが好きで、「上善如水」を、昔はよく飲んでました。
といっても、週1の1~2合程度でしたが・・・。
ゆみのさんの記事を読んでいて、「浅間山」を試してみたくなりました。
今度探してみます。
返信する
辛口 (ゆみの)
2009-11-26 11:53:06
☆wankoさん
錦屋、まだ飲んだことがないけれどネットで調べてみたらナカナカ良さそうですね~

私は甘口の日本酒は苦手。どちらかと言うと辛口のスキッとしてキレのある男っぽいお酒が好きです。上善がお好きでしたら高知の酔鯨(スイゲイ)もおススメです。
返信する

コメントを投稿