富士フィルムX-E1 + ツアイスズーム試写 その4
予告編
土日かけて、試写を繰り返して、結論が出ました。富士フィルムX-E1+ソニーツアイス・バリオゾナー 16-80mm の絵がおかしい原因です。
1, ソニーツアイス・ズーム・バリオゾナー 16-80mm に責任の大半があります。
2, ツアイスは単焦点でも富士フィルムX-E1に相性がいいとはいいにくい。ツアイスの角が立ち過ぎて、マイルドな富士フィルムX-E1とギリギリのところで折り合っている感じがする。ソニーツアイス・ズーム・バリオゾナー 16-80mmでは破綻する。
3, 富士フィルムX-E1は赤が強く発色する。
4, 富士フィルムX-E1はvelviaにすると、赤がものすごく強く発色して、実際とはまったくかけはなれた絵となる。
5. 富士フィルムX-E1とペンタックスFA limitedシリーズは相性がいい。マイルド同士だからであろう、
6, 富士フィルムX-E1は概略、デジイチに匹敵する絵を引き出せる。やっとデジイチなみのミラーレスが出来たというのが感想。
後日、詳しく述べましょう。
富士フィルムX-E1 + ツアイス単焦点レンズのぎりぎりのせめぎ合いの写真を2枚ばかり載せます。試写いずれも地味公園(目黒自然教育園)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f4/d7e1aa924318dce761b617aad98363d1.jpg)
富士フィルムX-E1+ツアイス ディスタゴン18mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b6/ece7ac4b3ec77791e3be7e9f22b2fb97.jpg)
富士フィルムX-E1+ツアイス100mm planar macro
予告編
土日かけて、試写を繰り返して、結論が出ました。富士フィルムX-E1+ソニーツアイス・バリオゾナー 16-80mm の絵がおかしい原因です。
1, ソニーツアイス・ズーム・バリオゾナー 16-80mm に責任の大半があります。
2, ツアイスは単焦点でも富士フィルムX-E1に相性がいいとはいいにくい。ツアイスの角が立ち過ぎて、マイルドな富士フィルムX-E1とギリギリのところで折り合っている感じがする。ソニーツアイス・ズーム・バリオゾナー 16-80mmでは破綻する。
3, 富士フィルムX-E1は赤が強く発色する。
4, 富士フィルムX-E1はvelviaにすると、赤がものすごく強く発色して、実際とはまったくかけはなれた絵となる。
5. 富士フィルムX-E1とペンタックスFA limitedシリーズは相性がいい。マイルド同士だからであろう、
6, 富士フィルムX-E1は概略、デジイチに匹敵する絵を引き出せる。やっとデジイチなみのミラーレスが出来たというのが感想。
後日、詳しく述べましょう。
富士フィルムX-E1 + ツアイス単焦点レンズのぎりぎりのせめぎ合いの写真を2枚ばかり載せます。試写いずれも地味公園(目黒自然教育園)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f4/d7e1aa924318dce761b617aad98363d1.jpg)
富士フィルムX-E1+ツアイス ディスタゴン18mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b6/ece7ac4b3ec77791e3be7e9f22b2fb97.jpg)
富士フィルムX-E1+ツアイス100mm planar macro