そらいろの日々

育児とミステリ

八月の魔法使い・リラ荘殺人事件・鏡の中は日曜日

2015-11-30 | 読書記録
『八月の魔法使い』石持浅海
とある会議で間違って映し出された存在しないはずの事故報告書の表紙…を発端に会議室と総務部で起こる諸々を描いた話。
もーすごいおもしろくて、ほぼ一気に読みました。
仮説を一つ一つ検証して潰していって、最終的に導き出される結論はこれしかない、って詰めていくの、石持さんっぽいな~と思います。
本当、会議室のシーンも総務部のシーンも緊迫感があってドキドキしっぱなしでした。
小林主任、あんなその場その場で仮説出して検証して、社内での立場も考えて…ってすごいな…

あと、私は石持さんの『アイルランドの薔薇』が大っっ好きなんですが、松本係長の飄々としてるけど実は切れ者、っていう感じがちょっとフジっぽいな~と思って嬉しかったです。
フジ大好き…!



『リラ荘殺人事件』鮎川哲也
犯行現場に置かれたトランプとか、どうやって被害者に毒を飲ませたのかとか、謎の数字とか、様々な謎が最後で一気に解かれるの楽しい~!
しかし犯人は殺しすぎだな…
犯人に関しては、ああ~ここ!ここで引っかけられたなあ~という箇所があって…
もっと疑ってかかれば良かった~!とちょっと悔しかったです。



『鏡の中は日曜日』殊能将之
じょ…じょじゅつトリック楽しい…!
全部読んでからまた最初から読むと、なんとも切ないというかなんというか…
ああ~この手のかけ方というか愛情のかけ方は○○じゃなくて××だよなあ~(ネタバレ)としみじみ思って切ない。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿