そらいろの日々

育児とミステリ

話題騒然

2008-10-29 | 日記
おおおおお…!

職場の人から…!

花畑牧場の生キャラメルもらったー…!

北海道展で、朝7時くらいから整理券を求めて行列ができているという…!
噂のアレ…!
7時て…!
高島屋開くの10時じゃ…!

プレーンとチョコと、1つずついただきました
すっごいの!
サーッと口の中で溶けるの!
でもしっかり濃厚キャラメルなの!
不思議ー!
チョコ味は、まんま生チョコって感じでした。
おいしかった~ごちそうさまでした~
いやあ…すごいぜ北海道…

メガネ男子・福山

2008-10-25 | 映画
「容疑者Xの献身」みてきたー!

最近の作品にしては珍しく、原作にほとんど忠実だったんじゃないかな~某ドラマとか、ミステリーなのに犯人変えるとかちょっとないよね。
原作がパーフェクトにおもしろかったから、映画ももう安心して見てられますよ!おもしろかった!

原作知ってるからそう感じるだけかもしれないけど、伏線はけっこうわかりやすかった気がします(あの、映像的にね!)
↑あああああ!ココか!って思ってた。

最初は石神役に堤さんはかっこよすぎるんじゃって思っていたけど、さえない感じがバッチリでしたさすがー!
福山さんはやっぱりすーごいかっこよかった…
私も講義受けたい…
いい声してるわー…

じゃがいもん

2008-10-25 | 日記
高島屋でやっていた北海道展に行ってきました
すんごい人人人でした

人ごみに酔いつつも今回もたーくさん食べちゃったー
いかめし(駅弁のやつ)
ブルマンベーカリーのカレーパン(じゃがいもゴロゴロ
じゃがいもHOUSEのタラバガニクリームコロッケとじゃがバターコロッケ(トロットロ&ホックホク
パパラギの焼きたて生シュークリーム(クリームおいしい!量多いけど、ペロッとまるまる1個完食

いや~どれもおいしかったです
試される大地ばんざい!

とんねゆず

2008-10-23 | 日記
ちょっ…!
食わず嫌いにまで悠仁が…!
さすが月9…!
悠仁のあの笑顔が惜しみなく見れて幸せ…!
バラエティー万歳…!

まあ。。。ドラマじたいは“教会で満面の笑みで子供たちと戯れる悠仁”というえづらだけでもうかなりお腹いっぱいいっぱいで、来週以降見続けていける自信がまったくないのですが!

麺道

2008-10-18 | おいしいお店
アイテムえひめで行われていたラーメン博に行ってきました

左:伯方の塩ラーメン三和・汁なし塩ラーメン
右:豚珍行・中華そば

両方とも、なんだか優しいお味でした
ヘルシー系?
おいしかった~
ふだんはラーメンあまり興味ないのですが
こういうイベントになると楽しいな~

胸騒ぎをたのむよ

2008-10-18 | 日記
「今トライセラトップスっていうバンドにはまってるんだけど、ボーカルの人がbinさん好みの犬顔のかわいいオッサンだよ!」という内容のメールを朝一番に受け取り、ただいま胸がざわめいております!
犬顔!かわいい!おっさん!(ザワザワ
トライセラトップスな~…確か私が高校生くらいのときにデビューしてたよな~…
名前きいたことあるし、曲も何曲かきいたことあるはずなんだけどな~…
顔がまったく思い浮かびません。おしい。

女っておもしろい

2008-10-12 | 読書記録
『女っておもしろい』銀色夏生

恋愛、結婚、出産、子育て、離婚、不倫、シングルマザー、人生のイベント、いろいろあります。笑って、歌って、驚いて、だれもが、今日を生きている。だれもが、明日を生きていく。女同士のおしゃべり本です。アウトローな大人の女性に捧げます。おしゃべり本、その1。 

おしゃべり相手の“トゥトゥ”って、つれづれノートのシリーズによく出てきていたツーちゃんのことかな?
いろいろと突き抜けてる2人の会話は、正直、全力で「あるある~!」って共感できる感じではないんだけど、おもしろいです。
世の中いろんな人がいるんだな~みたいな。
ほんとにそのまんまの会話っぽいグダグダ感も好き(笑)
あ、、いっこすごい全力でそうそう!って共感できたところ、、
「意味なしフレーズ」のくだり!
「守るっていうなら、ちゃんと話、聞いてよね、だよね。具体的に。
いいことだけ言って、行動がともなってないし。
男たるもの、なんて形にとらわれてて、本当には見ようとしないというか、大きいことを言う前に、小さい小さい涙に気づけよって」
これほんとそのとおりだよね。ホントそう。
男の人の、耳障りのいい甘い言葉なんていらないんだってば。


女同士のガールズトークは基本おもしろいよね!
居酒屋とかカフェとかで、隣の席の知らない女の子たちの話とか、思わず聞いちゃうもの(わざと耳立てるんじゃなくて、自然に聞こえてくるときね)



ピクニック

2008-10-11 | 日記
山を越え…玉川ダムへお出かけしてきました

ちょっとねー!
わたしがんばったんですよー!
がんばったんですー!
だれかほめてー!


じゃん
オール手作りですよ!
いわゆるひとつの、手作り弁当ですよ!!

まあ。。。
これだけ作るのに、何時間かかってんだっていう話もありますが
まだまだデキル女までの道のりは険しいです


自然の中でダラダラまったりした後は、玉川の近代美術館
近代美術ってあんまり興味ないんだけど
いつかは一度は行っておきたいなあって思ってたんで
小ぢんまりとしていて、なかなかいい感じでした
ガッツリ感動ー!ってかんじではないけれど、日常の中で芸術に触れ合うのに、ちょうどいいかんじ。うまくいえないけど。
松本竣介という人の絵が好きでした。母と子。なんかひかれる。


その後山道をうねうねっと抜けて、北条の方へ
風和里の海で夕日が見れました

きょうがおわる。

そんな感じで、遠出ではないけどプチドライブ満喫しました
次はどこ行こうかなあ~

ホワイトグッドバイ

2008-10-04 | 読書記録
『ホワイトグッドバイ』松久淳+田中渉


最期のときが近いと知った水川は、北海道へ戻る。12年前に出会った女性と、もう一度あの景色を見るために。ベストセラー『天国の本屋』の著者が描く、永遠に忘れられない、一瞬の出会い。

保険金殺人の容疑をかけられたまま病死した女性。
彼女は犯人ではないのではないかと疑う刑事。
そんな彼を馬鹿にする相方。
自分のカンを信じ、北海道にやってきた欧州刑事警察機構(ユーロポール)の捜査官。
彼と浅からぬ縁を持ちながらも、彼に追われるA級テロリスト。


最初は規模も全然違うばらばらだった二つの事件が、ひとつ、またひとつと線でつながっていき、最後にたどり着いた真相。
ミステリーとはちょっと違うけど、そこがまたおもしろかったです。

清廉でいさぎよくて、すべてをゆるしてくれそうな一面の雪の白が目に浮かぶような、不思議と心地よいお話でした。
ゆっくりと心にしみてくる。
彼と彼女の、はかなくて一瞬で、でも確かな心のつながりにじんわりきました。


っていうか一瀬さんかわいい!かわいい!
久しぶりの日本の豚汁に内心感激しつつもポーカーフェイスで会話続けてるところがかわいい!
コーヒーにミルクと砂糖たっぷり、は鉄板!