そらいろの日々

育児とミステリ

今年の本は今年のうちに 3

2014-12-27 | 読書記録
『あの頃のデパート』長野まゆみ
タイトル通り、デパートをテーマにしたエッセイ。
うーん…なんだかよくわからなかったなあ…というのが正直なところ。
松山には高島屋と三越しかないから他のデパートの特色的なものもわからないし(西武と東武の区別もつかない)
幼い頃のハレの日としての思い出も、若い頃働いていた職場の思い出も、あまりピンとこなかった。

長野さんは、エッセイより小説の方が好きかも。




『写楽殺人事件』高橋克彦
初めての高橋克彦!
写楽の謎、おもしろかった~
あらゆる糸がひとつの説にすべてつながっていく快感と、それがまた覆されるドキドキと…
ところで私、高橋克彦を読むにあたって、どの作品から読み始めたらいいかネットでいろいろレビューとか見てたんですけど、、、
津田さん、3作目でアレなんですってね…!
はわわ…そうくるんですか…




『歌枕殺人事件』内田康夫
初めての内田康夫!
2時間ドラマの浅見光彦シリーズは小さい頃からよく見ていたのですが、
本を読むのは初めてでした。
よく知っている人なのに、初めまして…なんか不思議な気分~

内容は読みやすかったです。
内田康夫もたくさん作品がありすぎてどれから読んだらいいかわからなかったのですが、
図書館で見て適当に、あまり長くなくて自分が興味ある題材のものにしました。
次は、もっと新しい作品を読んでみたいな~





そういえば、「すべてがFになる」のドラマ、結局はまりまくっておりました。
原作のシリーズ読んだのもう13、4年くらい前で、犯人どころか内容さえも覚えてなかったんですけどね…
原作は、なんか西之園嬢がゴメンナサイ鼻につく印象だったんですが、武井咲がやったらちょうちょうかわいかった。
犀川先生もかっこよかったし…
美少女×清潔感のあるモサ男(しかも年の差)バンザイ!!!
原作も読み返してみようかな~


あ、あと、もし有栖川有栖を映像化するなら女性レギュラーがいなくて華やかさに欠けるので
作家編の設定に学生編からマリアだけ引っ張ってくるという案を先日ブログに書いたんですが
その話を本好きの友達2人にしたところ、
2人とも「そんなことするより、バチスタシリーズみたいにアリスが女性になるんじゃない?」と言ってて、
っあー!その手があったー!と目から鱗が落ちました。

いやでもさ…よく考えると、アリスが女性化って…ガチすぎませんか…!
火村先生と恋愛フラグ立つ展開しか思い浮かばない…

今年の本は今年のうちに 2

2014-12-26 | 読書記録
『シュークリームは覗いている』ジョアン・フルーク
お菓子探偵ハンナシリーズ。
犯人がちょっとだけひねってあったのが意外でした(このシリーズで、珍しくない?)

チーズバーガークッキーが気になって気になって、作者のHP(英語)を思わずチェックしてしまった。 (かわいかった!)
ていうかもうノーマンにキュンキュンしすぎてもう…!もう…!

このシリーズはいつも図書館で借りているのですが、あまりにもノーマンにときめきすぎて、
本屋に行って萌えの赴くままにシリーズの最新刊をパラ見してみましたら…!
「ノーマンの婚約者」とか登場してた…!罠…!!
もう、打ちのめされてその場を去ったよね…
失恋した気分だよね…
で、気持ちが沈んだまま何日か過ごし(気持ちわるいことは自覚しています)
どうしても納得できなかったので、おそるおそるアマゾンをのぞいてみたら、
うーん…結局、また元サヤに戻ったの…かな…?
と受け取れるレビューがあったので、それを信じて何とか心の均衡を保ちました。
あーもう心臓に悪いわー。
早くノーマンとくっついてほしい!




『プラムプディングが慌てている』ジョアン・フルーク
前作読了後のノーマンショックにより、シリーズを読み進めるのがなんだか怖くなってしまった…
この話もノーマン寄りな感じだけど(ていうか最近のマイクの存在感のなさよ)
それも前フリなのではと警戒してしまう…!
いよいよハンナを振ったあのお方も登場したし、続きが気になるのですがー。
謎解きの内容よりも、完全に恋愛メインで読んでしまったよ。





今年はそういえば、『赤毛のアン』『アンの青春』を何度も読み返したな~
窪田くん目当てで「花子とアン」をたま~に見ていたのですが、
見てたら読みたくなっちゃってね…

『赤毛のアン』は何年か前に買った新潮文庫のがあったんだけど、
実家のブラックボックスから小学生の時に買ったと思われる『アンの青春』を発見しましてね。
見つけるまで、買ったことすら完全に忘れていたので、
かなり驚いたけどとても嬉しかったです。
ひっさしぶりに読み返してみたら、
小学生の頃の私が大好きだったものがいっぱい詰まっていて、
もうなんか感無量になりました。
今の私を形成しているもののひとつだな。

同じ村岡花子訳でも、20年以上前に買った『アンの青春』と現在売られている『赤毛のアン』とでは、言葉とかがだいぶ違う気がする…
読み比べてみたいな~。
あと続きも読みたいです。

今年の本は今年のうちに!

2014-12-26 | 読書記録
と思ったんだけど、
いつも使っていたブクログが、久しぶりにログインしたらなんかヘンな感じになって本を登録したりブログで紹介したりするのがうまくいかない…

なので画像ナシでー


『決めないことに決めた つれづれノート⑯』銀色夏生
これ、今までのつれづれの中でいちばん好き!!
なんだろう…落ち着いた感じとか、裏表紙の言葉も泣けてくる。
さくが転校する経緯にズーンとしずみつつ…
そうだよな~…小学生や中学生の狭い世界って、こういうこと、起こりうるよね~
私がさく君の立場だったこともあるし、きっとA君の立場だったこともあるんだろう。
「さく君に会わせて下さい!」っていう同級生の言葉にまた涙。
そして吉高由里子にびっくり




『きれいな水のつめたい流れ つれづれノート⑰』銀色夏生
私はこの次の『今日、カレーとシチューどっちがいい?』からまた久しぶりにつれづれを読み始めたので、
あー…やっとここまできたかー…という感じです。
『今日~』につながる、スピリチュアル的な雰囲気が出てきたのかな?
(私はスピリチュアルな展開が苦手ではあるのですが)
カーカがなんかちょっと…大人になってる…?
伊集院君と虫君が登場!やっと!
伊集院君いいよね~



『銀色ナイフ』銀色夏生
図書館で借りて読んだんだけど…
どうしよう、今となっては内容ほとんど思い出せない



『子どもとの暮らしと会話』銀色夏生
不機嫌全開の中学生カーカが、あまりにも昔の自分と似ていて、身につまされる…
うちの母も、よく耐えられたもんだわ。
(そして自分の娘の思春期が今からこわい)
でも、なんだかんだいってこの家族、仲いいよね。
ラストの「カーカがどうなっても、この町の山や川がせき止めてくれる」的な文章とイラストが大好きです。
いいよね…そういう、住んでいるところの安心感。



『ドバイの砂漠から』銀色夏生
こういう、思春期真っ只中でも家族と旅行する、というところが、仲いいな~…と思うところです。
家族との旅行ならではのあのちょっとした息苦しさ、わかる~!
カーカとさくの全裸の写真が見たかったので、良かったです
つれづれでくるみちゃんが言っていたけど、本当、開放的でいい写真。





残りはまた次で。
なんだろう…他にもいろいろ読んでいた気がするのに、思い出せない…
このブログを始めてから、図書館等で「この本を読んだかどうか思い出せない」と悩むことはなくなったので…
いくら更新回数が減っても、読書記録は続けていきたいところです。
思い出せ自分。

もうね、人の名前とか全然出てこない。

2014-12-23 | 日記
さいきん長女がTSUTAYAやGEOでDVD借りて「ハートキャッチプリキュア!」にはまってるのですが、

妖精のシプレとコフレのしゃべり方
が「○○ですぅ~」で、

このしゃべり方どっかで聞いた事あるな…
でも思い出せないな…と思っていたのですが

何日か経ってから、
そうだタラちゃんだ!!!
と無事思い至りました。。

スッキリしたのはしたんだけど…
その答えがあまりにもアッサリしすぎというかメジャーすぎるというか…

タラちゃん…そこド忘れするか自分…
とちょっぴり己の脳が心配になりました…
とし…としのせいなの…?

プリキュアのセリフかなり細かいとこまで覚えこんでる長女の記憶力がうらやましい。

さいきんの娘たちいろいろ。

2014-12-17 | 日記
先週の水曜日に実家に1泊の予定で帰ったのですが、私も娘たちも体調不良になってしまい、さらに夫の忘年会もいろいろ重なったりして、結局今日まで1週間滞在させてもらいました。
家事しなくていい分私は楽させてもらったけど、長女はさすがにもう飽きてきたみたいです(^-^;
「じいじとばあばのおうち、もうイヤ~」って…さんざん遊んでもらったり、おやつだのデザートだのいろいろいいもん食べさせてもらっといて…(-_-;)
年末の忙しい時期に両親には迷惑かけちゃったな…
今晩うちに帰るので、明日からまた頑張ります。
1週間留守にして、洗濯物がどんだけたまってるのか恐ろしい!


ところで次女は1歳2ヶ月なんですが。。
最近、「イヤ!」という言葉を覚えてですね…
「オムツ替えようね~」「イヤアァァ~!!」
「それ、危ないからお母さんにちょうだい」「イヤアァァ~!」
………イヤイヤ期、早くね?
連日の泣き叫びっぷりに、母は心が折れそうよ…!

あと、「だっこ」も言えます。
絵本を見てアンパンマンやばいきんまんを指さして「ぱ!」「ば!」と言ったり。
1歳児の成長すごいな~
ていうか、アンパンマンやっぱすごいな~

基本的に次女はEテレ系の番組に興味を示さなかったのですが、最近、いないいないばあっ!の「わ~お!」にはちょっと反応するようになってきました。
あとアンパンマンな。
それと動物が好きみたいで、イラストでも実物でも、指さしてだ!とかば!とか言ったり。
興味を示すものが長女の時と微妙に違うので、ちょっと新鮮。


そして長女は3歳2ヶ月。
寝ても覚めてもプリキュア命。

3歳を過ぎて、最近ちょっと落ち着いてきた気がする。
前は児童館とか公園とか、子どもがたくさんいるところでは、他の子を泣かせたりしないかいつもヒヤヒヤしてたんですが(おもちゃ奪ったり、突飛ばしたりな…(´□`;)
最近なんか…そこまで心配しなくてよくなった気が。
どうしても欲しいおもちゃを他の子が使ってたとして、前は無理矢理奪ったりしてたんだけど、直接手を出すことはなくなったかな~
大声で泣き叫ぶのは相変わらずだけど。
言葉も、大人と対等に話せるくらいになってきて、本当、お姉ちゃんになったな~しっかりしてきたな~と思います。
あとは…オムツ卒業さえしてくれれば、言うことないんだけどな~