そらいろの日々

育児とミステリ

ちくわ・ちくわぶ

2007-05-30 | 日記
久しぶりに課の女性メンバーでお食事に行きました
4月から女性の数が増えたので(4人→6人)にぎやかになって楽しい限りです
職場からすっごい近い所にある(あまりにも近すぎるために誰も行ったことなし)京都のおばんざい系居酒屋さんに行ったのですが、京風おでんがとてもおいしかったです。
京都のおでんはアッサリ系なんですね
おだしがきいてておいしい

やっぱり女性同士が楽しいですね
何の気兼ねもなく話せる

図録が高い

2007-05-27 | 日記
県立美術館で開催中の智内兄助展を見てきました。
思っていたよりずっと良かったです
この方の絵を見たことはあったけど、正直、顔色の悪~い、凄みのある、ちょっとコワイ女の人の絵…という印象だったんです。
でも実際ナマで見てみると、絵の持つパワーというか、迫力に圧倒されました
(いや、怖い感じの絵もあったんだけど
一つ一つの作品、どれもが主役級のものばかりで、すごく充実した展示でした
着物の柄がいちいち細かくて素敵~

半券でもう一回入場できるらしいので、最終日までにまた行けたらいいな~。
6月10日まで……いけるかな

卵ふわふわ

2007-05-26 | 日記
ずっと行ってみたかったお店のオムライスランチ食べて、北条の海岸で砂浜を散策して、海の見えるカフェでチョコバナナタルトをいただきました。
なんて優雅な休日!
一緒に行った友人が京極スキー仲間なので、思う存分『前巷説』について語りまくりました(優雅じゃねぇー)
今日一日で、「せつない!」という言葉を半年分くらい言った気がするよ!
巷説はほんとせつないよね!


今まで韓流ブームにはまったく興味なくて(パクヨンハはすき。理想的な犬顔!)ドラマもほとんど見たことなかったのですが「春のワルツ」は主役の男性があまりにもすてきすぎるお顔なので、ときどき見ています。ときめいてます。女の子もかわいい。

ほうれんそう食べたのに

2007-05-25 | 日記
チャンピオンズリーグはミランが優勝したのですね!
しかもインザーギのゴールで!
カモン日本!


今日は職場にて出張献血がありました~
前回できなかったので、今度こそは!と意気込んで前日から栄養バランスもバッチリどっからでもかかってこいや!とばかりに臨んだのですが、どっこい今回も数値が足りなくてできませんでした
またまたポンジュース&アクエリアス&ウェットティッシュを頂くだけ頂いて事務所に帰還すると、皆さんから「(献血してないのに)なんでそんなにもらっとるん!」と非難GoGoでした。
や、やろうとするその心意気が大事なんだよ…!
献血を30回するとお猪口がもらえるそうなのですが、それをもらっている人が職場内で3人もいて、かなり驚きました
さんじゅっかい…。
無理だわ



金曜ロードショーでやっていた「紅の豚」、実は初めて見ました
豚なのにかっこよかったです。

前巷説百物語

2007-05-23 | 読書記録
『前巷説百物語』京極夏彦

大損まる損困り損、泣き損死に損遣られ損。
ありとあらゆる憂き世の損を、見合った銭で肩代わり。
銭で埋まらぬ損を買い、仕掛けて補う妖怪からくり。
寝肥、周防の大蟆、二口女、かみなり、山地乳、旧鼠―
小股潜りの又市が、初めて見せる御行姿。
明治へ続く巷説が、ここから始まる百物語―。
「御行奉為―」


ねたばれしますよぅ












読み終わりました!
もう…もう…何アレ…!何アレ…!
巷説ってほんっと心臓に悪いわぁ。
こんなに切ないなんて!
予想してたより、ずっと切なかった!(そしてくらかった!)
『続』や『後』も切なかったけど、それとはまた違った質の(?)切なさでございました。
百介先生視点じゃなくて又さん視点だったからかしら。
思わず『巷説』『続巷説』『後巷説』といろいろ読み返しちゃいました。
「狐者異」とか「死神」とか「小豆洗い」とか「帷子辻」とか…!(すごいよいろいろつながる!

とにかくもーおちかと又さんと林蔵の関係が、せつなすぎてせつなすぎて
又さんほんとかっこよすぎる!
何一人で割り切っちゃってんの!(涙)ちくしょう!(涙)
「俺だってよ」に、もう心臓わしづかみというか、横隔膜のあたりがぎゅーってなりました。ぎゅーって。
おちかと己の間に見えない線を引いていた又市には、又市たちと自分は立場が違うんだと常に自分に言い聞かせていた百介先生の姿が重なるような気がします
(そう考えると「老人火」とかさらに切なさドン)

林蔵は全体的にかわいいかわいい。
アレですねアホの子ほどかわいいってやつですね!(ほめてます)
(でも、別に林蔵が特別アレってわけじゃないと思うんだ…!又さんが男前すぎるだけだと思うんだ…!)
ゑんま屋に関わる方たちも、口ではなんだかんだ言いながらもそこはかとなくファミリー感があってすごく好きだったのになぁ…なんであんな結末に…
又さんが御行姿になるいきさつが語られる、ということで、多分どなたかがお亡くなりになるんだろうなあとは薄々感じていたんですが。
ちょっと…多すぎやしませんか…!


百介先生が出たのは一瞬だけでしたが(ちょうかわいい!)なんだか又市と百介の縁というのはすご~~く深いものだったんじゃないかなあと思いました。
「小豆洗い」「野鉄砲」…そして「狐者異」。
「狐者異」の仕掛けは、本気で百介抜きでは成就しなかったんですもの!
『続』のこの時点ではおぎんの遺恨ばかりがクローズアップされていましたが、実は又市にとっても祗右衛門は深い深ーい遺恨がある相手だったんですね。
それが晴らせたとき、又さんは何を思っていたんでしょうね。
山崎さんや、角助や、もちろんおちかや、死んでしまったみんなのこと思い出したのかな。
そんで、心の中でコッソリしんみりしちゃったりしたのかな!
「狐者異」の又さん視点のお話が読みたいよー!(たまらん!)

それから「白蔵主」のラスト。
百介の問いに又市が黙ってしまったのは、百介が言ったことは他ならぬ又市自身が強く感じていたことだったからなんですねきっと!
『前』は又さんが正論や青臭いことばっかり言ってるのが印象的ですが、その後の物語でも、口に出して言わないだけで又さんの根本にあるその青臭さというのは変わってないだろうから。
過去の過ちも傷も、全部まるごと抱えて背負って、何喰わぬ顔で世間を渡る又さん。
何度も繰り返すようですが、ほんとかっこよすぎます(ほれる)


なんかもーーいろいろと深読みしたり思いを巡らせたり(妄想ともいうね!)
ほんとすごい作品だなあ、と痛いほど感じました。
出会えてよかった。
他にもいろいろと語りたいことは山ほどあるのですが、うまくまとめられません。
ああもう!だいすきだー!

本屋に行ったらつい

2007-05-20 | 日記
やびゃぁ!やびゃぁ!
『前巷説百物語』を買ってしまいまし、た…!
ああん!巷説のシリーズは文庫本で集めてたのに…!
『後巷説』の文庫本を買って、巷説熱が覚めやらず、ついに単行本に手を出してしまったのです。
まあそれもいいよね(オタクだもの!)
今「寝肥」「周防大蟆」まで読んでます。
もー若又さんちょうかっこいい!
海千山千又さんもかっこいいけど、青臭い又さんもかっこいい!
要は又さんならなんでもいい!
百介先生もちらっと登場するらしいので、すんごい楽しみです。
オタクでよかった。こんなに幸せ。
明日からも一週間がんばります。
就職活動とかすすんでないけど、そんなことしったこっちゃありません(ダメダメ)

やっと

2007-05-19 | 日記
「博士の愛した数式」、で見ました~
映画が公開されてたときは、行きたい行きたいと思いつつ行けなかったの!念願!
うん…いろいろと思うところはあるけど、まあ、素敵にまとまってて、良かったなあ。という感じです。
原作の持つ心地よい余白、余韻が、映像ならではの方法(たとえば美しい音楽だったり、色とりどりの花々ややわらかな日の光の映像だったり)で表現されていて、小説とはまた違った感じでじーんと沁みました。
博士は変人度がかなり下がってて、そのぶんかわいらしさがUPしてたなあ
深津絵里もかわいい
未亡人と博士の関係がかなり踏み込まれて描かれていたのは、ちょっと、がっかりだったなー(なんかこう、すべてを詳らかにするというのは野暮だと思うのです。秘め事は胸の奥にしまっておかなくちゃ!)

雷すごい

2007-05-18 | 日記
今日の晩ごはんは、今シーズン初のカツオのたたき&そら豆の煮物でした
ダブルで嬉しい5月の味
この2品+豆ごはんを食べると、初夏だなあ~としみじみ感じます。
初夏!
もうすっかり夏だね!
買い物いきたい!

春だから

2007-05-16 | 日記
5月病です。
いよいよ本格的に5月病です。
やる気がでない。やる気がほしい。
そんなわけで、今日は職場の方(30代後半・男性・既婚)と恋愛と結婚について30分ほど語り合いました(仕事しなさいよ)
「結婚するならどんな人がいい?」と聞かれ、間髪入れずに「生活能力が高い人がいいです」と答えたら、かなりの勢いでドン引きされました。
夢のない女子ですみません。

ひどい

2007-05-08 | 日記
大学生対象のアンケートの自由記入欄をパソコンで入力するという作業をしていたのですが。
なんかもー、かなりびっくりした。
何がって、書かれている文章のヘンテコさに…!
みんなさあ…日本語はもちっときちんと書こうぜ!?
「てにをは」は基本だぜ!?
話し言葉と書き言葉は使いわけようよ!?
ほとんどの子の回答に、ちょっと「ん?」って感じるような箇所があるのです。
こんなことをいって、我ながらオバサンになったなあと思いますが。
ちょっと…あまりに目についたもんで…
大学生なんてレポートだのテストだの、文章書く機会は並より多いと思うんだけどなあ…そんなんで大丈夫なのかなあ…