菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

ズッキーニ、人工授粉

2022年07月30日 | 家庭菜園・山菜
夏日が続いているせいか、家庭菜園で多くの夏野菜が採れています。
とはいっても、キュウリとズッキーニと茄子だけですが・・
特にキュウリは毎朝5〜6本採れるので、キュウリダイエットを続行中です。

ズッキーニは3本植えているのですが、今年は雄花と雌花の開花のバランスが良くて、こちらもかなり採れています。
当然ながら雄花と雌花があって、雌花が受粉しないと大きくは育ちません。
ズッキーニは午前中の限られた時間にしか咲きません。
しかも半日でしぼんで枯れてしまうので、このわずかな時間で受粉しないと実になりません。
そこで重宝されるのが人工授粉です。
雄花が咲いていると切り取り、雌花に受粉してあげます。
3本あるので、蝶や虫などを介して受粉するとは思いますが、このほうが確実です。
今朝も人工授粉を行ってきました。
また美味しいブッキーニが育つと思います。

<毎朝採れる夏野菜>




<雌花-実が付いていますが受粉しないと大きくなりません>


<こちらが雄花>


<人工授粉中>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿