菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

美瑛ネット会員情報配信

2008年05月13日 | Weblog
美瑛は久しぶりに晴れて気温も上がっているということですが、東京は引き続いて寒い日が続いています。

今日は予定の打ち合わせが明日に変更になり時間が空いたので、以前から気がかりだった美瑛ネット会員情報を先ほど配信させていただきました。
先月5月号を配信しようとアドレスブックを開くとなんとデータが空っぽ。
ソフトのリンクミスだろうと再起動をかけて開いてみても全く同じ。
いやこれは絶対何かの間違いだと自分に言い聞かせながらも何度やっても同じ状態で、しだいに額から油汗が流れ落ちるのを感じ始めついには天を仰ぎました。(オー・マイ・ゴッド)

MACユーザーはご存じだと思うのですが、メールアドレスはアドレスブックというソフトで一括管理することができます。
iTunenやiPhotoのようなイメージで管理でき、約3,000人ほどの会員の方にご登録いただいているのですが、会員情報などはこのソフトから一斉送信できるなどとても便利なソフトです。
それが今回なんとすべてのデータが消えてしまったんです。(漏洩したわけではありませんのでご安心のほどを)
復活方法をネットなどを活用していろいろ調べてみたのですが、その答えはどれも「諦めるしかない」。
(ネットでは「消えてしまった場合は」という項目もあるので、バグフィックがもともとあるのかもしれません)
そういえばこのところメーラーやブラウザの調子が悪く、受信途中でクラッシュする回数が少し多いなと思っていた矢先でした。
幸いにもメーラーにはすべてのデータが残っていましたし、バックアップも頻繁に行っています。
しかし、アドレスブックのバックアップはそれほどは行っておらず、昨年の9月頃までのデータしか残っていませんでした。
このところネット配信の催促もいただいていたので、時間を見つけてはコツコツとメーラーからインポートを進めており、本日ようやく5月号の会員情報を配信できたわけです。

会員登録されている方で、本日メールが届いていないという方はアドレス漏れしている可能性がございますのでご連絡下さい。
ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願い申し上げます。(^_^; (^_^;

今日は言い訳とお詫びのブログでした。

最新の画像もっと見る