菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

新栄の丘

2008年05月22日 | Weblog

連日、強風が吹き荒れていた美瑛ですが、今日の午後あたりからようやく収まりました。
連休明けてからほぼ毎日と言っていいほど強い風が吹きました。
例年春先は比較的風が強いのですが、今年はどうした事でしょうか。
低気圧のせいもあるとはいえ、これほどまでに強い風が吹き続いたことは今までにはそうはないと思います。
それでも明日あたりからは、ようやく天気が回復して気温も上がりそうです。

さて、この写真は新栄の丘から十勝岳方面を望んだカットです。
なんだかいつもよりすっきりと見えませんか。
実は手前の丘の真下にはJR富良野線が走っているのですが、この線路沿いには立派な並木が立っていました。
その並木のせいで目隠し状態になっていたのですが、昨年あたりからかなり広範囲にわたって伐採が行われました。
結果はご覧のとおり。
当初はノロッコ号のお客様に丘の景観を見てもらおうと伐採が始まったらしいのですが、このところの木材不足でその規模が拡大したものと思われます。
丘のあちらこちらで林が無くなってきていますが、残念な反面このように見晴らしが良くなることもあるんですね。

北海道では日照時間が貴重になるため、作物の生育を考える農家の方々にとって雑木林は厄介者です。
こちらサイドの勝手な都合ばかりもいってはいられません。
せめて見通しの良くなった美瑛の美しい景観を逆に楽しみましょう。
残雪の十勝岳でも見えていれば、格好の新撮影ポイントになりそうです。