菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

かたくり

2008年05月06日 | Weblog
 
今日の美瑛は3日連続の強風です。
朝方こそ晴れ上がって穏やかだったのですが、お昼前からふたたび風が出てきました。
おまけに北風に変わり気温は低く、日陰になる家の中などは冷々としました。
今年のGWはそれほど荒れた天気にはならなかったものの、気温も下がり生憎の空模様となってしまいました。
やはり、この時期から桜が咲くというのは何らかの前兆のような感じがして少し気がかりです。

さて、今日は珍しい黄色いカタクリです。
原産は北米でエリスロニウムという名前ですが、文字どおり黄色い花を付けることから、キバナカタクリとも呼ばれています。
撮影の途中、知り合いの庭先で見つけたもので、早速写真を撮らせてもらいました。
もう少し株が大きくなったら分けてくれるということで、今からとても楽しみにしています。

そういえば、このところ草花や小動物の虐待のニュースが毎日のように報じられています。
とても悲しいことです。
特に日本人には草花などを愛でるという美徳があったと思うのですが、いつの間にか希薄になってきているような気がしてなりません。
気候もそうですが、人の気持ちというものも少しずつ歯車のかみ合わせが狂い始めているのかも知れません。
早い段階で修正しないとと思いつつも、なんの手だてもないのが現状です。
せめて我が家では今年もガーデニングに取り組みます。

《キバナカタクリ》CANON EOS-5D 70~200mm f4 RAW