精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

2014年7月・GWリベンジの旅11

2014-09-04 12:34:04 | 北海道の風景
9/4(木)のち

先日、夏のツーリングに行ってまいりました。
が、なかなかにトホホな展開で、さっぱり走れませんでした。

帰ってきてecoネットで働いてたら低血糖を起こしてしまい、1日半の静養。
う~ん、ここんとこダメダメだあ。

そんな訳で、本日ようやく旅日記3日目・ラストです。


旅日記 2014・7/18(金)続きのちのちまた

外に出てみると、若干霞がかかってるせいか、五稜郭タワーは見えない。
でも良い眺めだ、うん。

深呼吸して高原の空気を堪能して、出発。
城岱(しろたい)スカイラインを、今度は下る。
当然、下りも勾配とカーブがキツイのだが、実は下りの方がバイクは危険だって知ってました?
登りの場合は駆動する後輪が路面との摩擦(トラクション)が有るため路面とのグリップ力が高いが、下りの場合はトラクションが小さくグリップ力も下がるため、より慎重な運転と高度なテクニックが要求されるのですよ。

つまり、下りは「怖い」。

神経も擦り減る。

自分の「腕」を信用していないSは、集中力を高めて慎重に下る。
函館本線の踏切を渡って大沼まで下ると道道338号とのT字路にでるので、そこを左折。
ここからは平地。
ホッ。

大沼公園の信号を右折して道なりに行くと、国道5号とのT字路に出るので、そこを右折。
あとは国道5号を、ひたすら北上。
長万部(おしゃまんべ)に着いた夕方ころには、またどんよりと曇り空。
鬱病持ちの特殊能力「脳内気圧センサー」が
「今夜は雨になる」
と告げるので、長万部温泉の安宿に入る。
1泊朝食付で5,500円。
温泉旅館としては破格の安さだよなあ。
まあ、設備的には民宿に近かったりもするのだけど。



家風呂的温泉に入ってから、コンビニで買い出し。
お惣菜を肴に一杯やってると、夜半から雨。
う~ん、脳内気圧センサー予報は、よく当たるなあ。

雨が降ってきたので、就寝。

本日の走行距離 239.9km。 給油量 6.74L。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休載のお知らせ | トップ | 20014年7月・GWリベンジの旅12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿