紅しょうがの残日録

いい加減でアバウトで(^^♪

さくらんぼ

2023年05月30日 10時28分24秒 | 日記

山でさくらんぼを見つけた。

桜桃、桜ん坊、チェリー。桜桃は中国からきた言葉で、桜ん坊は「桜の桃」の音便 さくらんぼは食用になる大きな実であって、その辺にあるソメイヨシノやヤマザクラの果実はサクラの実だという人もいるようだ。

私は小さくても「さくらんぼ」を支持します、

あさはかにもソメイヨシノはすべて遺伝子同じがクローンだから実はならないと思っていたこともある。が実際には実がなる。ほかのサクラの種(しゅ)との交配で実を付けるらしい。

 

黒ピカである。

上のさくらんぼは里山にあって、ソメイヨシノではなく、たぶんヤマザクラと思います。

   完

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメモドキの花 | トップ | ねぎ坊主的なやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事