紅しょうがの残日録

いい加減でアバウトで(^^♪

ソクシンラン

2023年05月20日 01時57分46秒 | 日記

近くの里山、この山の山頂付近は宗教行事でお盆にかがり火を燃すことから、いつも草刈などして草原状であります。よってここにはフデリンドウやツリガネニンジンが生えます。

いまはフデリンドウの時期も終えて、この草が見つかりました。ソクシンラン(束心蘭:キンコウカ科ソクシンラン属)です。ラン科ではないのですね。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに見つけたこれ、ツツジ科スノキ属ナツハゼです。実がブルーベリーやシャシャンボと同じように食べられ、果実酒に利用できるそうです。みんなツツジ科ですね。

樹高1、2mの低木ですが、ここのは地面(石の上)を這っていました。

 

 

麦秋の様子

    完

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めからのラベンダー | トップ | カワラナデシコ(河原撫子) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事