空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく

レモンケーキ

2009-12-11 08:55:31 | 食べもの
今度は四国食べ物シリーズ!

うちのひとの叔父さんに無農薬のいろいろダンボールでもらいました!
レモン、みかん、柑橘類のマドンナ(これがまたゼリーのような食感でウマイ!)、セレベス(さといも)、ゆず、とうがらし・・いいなあ。豊かな気分。

さっそくセレベス(立派!)など煮て食べていきます。
さて、レモン。はちみつレモンで飲んだりもしますが
せっかく無農薬なんだから、まるごとなんか出来ないか・・。

そこで皮も使ったレモンケーキ!
生地にもみじん切りにしてたっぷり。
白砂糖でなく色のついたお砂糖を使うせいか?メレンゲはうまく立ちませんが
それでも味はウマウマ

作った叔父さんのお顔も思い浮かべながら、いただきまーす

四国に行って美味しいものに縁がありすぎて2kg太ってしまいました・・。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (アキ)
2009-12-11 14:50:02
無農薬ありがたいですね
まるさんの日記がいつもとっても幸せそうで、こちらまで嬉しくなります

いいなぁ、四国、行ってみたいです
返信する
どうも~! (ben-chicchan)
2009-12-11 15:37:41
ありゃ、そうですか?ハイ。おかげさまで。ありがとです。四国、生まれたんですが育ったのは他なんで今とても新鮮です。いいとこです。無農薬のいろいろをいただいたお家もとてもいいところでした。
返信する
Unknown (のり)
2009-12-11 20:29:38
レモンケーキ、そそられる~
おいしそう!!
いつか、食べさせて欲しいで~す

せっかくなので、マーマレードを作ってみたらいかがでしょう??
私は昨日ゆずのマーマレード作りました。
ブランデーもいれて、うっとりの仕上がりでした
返信する
レモンケーキ! (うしこ)
2009-12-11 23:39:16
しかも自家製ですか!
すっごく美味しそうです~。

以前、伊勢丹に入っていたバビントンティールームの
レモンタルトが好きでした。
ああ、すごく食べたくなった~!
返信する
むふふふ。 (ben-chicchan)
2009-12-12 11:47:52
のりのり
ワンホールふたりで一気に食べてしまいました。(二日くらいかけてと思ったのに・・笑)みかんね、ジャムにしたよー

うしこさん
見た目よかウマカッタです。ほほーそんなとこがあるんですか。その後、柿とりんごも他から箱で来たのでまたケーキにしよーかと・・
返信する

コメントを投稿