タイトルは映画「めがね」のキャッチコピーです。
『「外さないように、失わないように」してきた人生を、
ふっと1回休んで、ここに来た。
しかしなんだろう、ここで出会った人たち。
ひとりで風に吹かれて、微笑んで暮らしている。
疑わない、比べない、求めない。
それは逞しさであり、勇気であり。大きな何か。
ひねもす春の海。
あれほどあこがれていた「自由」に、
ふと手が届きそうな気がする。
You live only by your readiness to die.
(死ぬことを恐れなければ、自由に生きられる)』
<「めがね」映画パンフレットより>
一瞬のようで永遠のようなたそがれどきの物語。
人が旅に出るのではない。旅が人を連れ出すのだ。
とはある作家が、旅行記の冒頭に記した言葉だそうです。
そんな旅のひとつのかたちが、1本の映画になりました。
「かもめ食堂」のキャストとスタッフが
あの清潔感のある明るい色彩でどこかくすりと
どこか言葉なくあたたまる
あらたな物語を生み出したのです。
ここには大仰なドラマはありません。
ですが、スクリーンをはみだし
こののち何年も残り続ける空気があります。
映画によくある現実離れした感動は
現実にもどると
それはそれとして、という選り分ける意識がはたらきますが
かもめ食堂もそうでしたが
これはどういうわけかあとからボディブローがじわじわとやってきて
まるでこの映画の白い浜のような
きなり色の明るさに内側が照らされるのです。
不思議な映画。
主人公たちが言葉なく海を見つめてかき氷を食べるとき
タエコが感じたであろうあの感覚を
共有するのです。
言葉にすることができないその感覚は
万語を尽くしてもすくえないものを
一瞬にして永遠にすくいとるものです。
だれもが望み、だれもが実は知っている感覚。
言葉にすることでそれは表面から消え去ってしまうもの。
でも存在の真ん中にたしかにあるもの。
だからあかるくてらされ
翌朝目覚めた自分に起こっている変化に気づくのです。
これは人間が陽光の中で表現するという
映画にしかできないひとのすくい方なのかもしれない。
めがね
http://www.megane-movie.com/index02.html
『「外さないように、失わないように」してきた人生を、
ふっと1回休んで、ここに来た。
しかしなんだろう、ここで出会った人たち。
ひとりで風に吹かれて、微笑んで暮らしている。
疑わない、比べない、求めない。
それは逞しさであり、勇気であり。大きな何か。
ひねもす春の海。
あれほどあこがれていた「自由」に、
ふと手が届きそうな気がする。
You live only by your readiness to die.
(死ぬことを恐れなければ、自由に生きられる)』
<「めがね」映画パンフレットより>
一瞬のようで永遠のようなたそがれどきの物語。
人が旅に出るのではない。旅が人を連れ出すのだ。
とはある作家が、旅行記の冒頭に記した言葉だそうです。
そんな旅のひとつのかたちが、1本の映画になりました。
「かもめ食堂」のキャストとスタッフが
あの清潔感のある明るい色彩でどこかくすりと
どこか言葉なくあたたまる
あらたな物語を生み出したのです。
ここには大仰なドラマはありません。
ですが、スクリーンをはみだし
こののち何年も残り続ける空気があります。
映画によくある現実離れした感動は
現実にもどると
それはそれとして、という選り分ける意識がはたらきますが
かもめ食堂もそうでしたが
これはどういうわけかあとからボディブローがじわじわとやってきて
まるでこの映画の白い浜のような
きなり色の明るさに内側が照らされるのです。
不思議な映画。
主人公たちが言葉なく海を見つめてかき氷を食べるとき
タエコが感じたであろうあの感覚を
共有するのです。
言葉にすることができないその感覚は
万語を尽くしてもすくえないものを
一瞬にして永遠にすくいとるものです。
だれもが望み、だれもが実は知っている感覚。
言葉にすることでそれは表面から消え去ってしまうもの。
でも存在の真ん中にたしかにあるもの。
だからあかるくてらされ
翌朝目覚めた自分に起こっている変化に気づくのです。
これは人間が陽光の中で表現するという
映画にしかできないひとのすくい方なのかもしれない。
めがね
http://www.megane-movie.com/index02.html
ワンシーン?が使われてますよね。