ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

燻製の出来上がり ベーコン

2013年10月22日 | 燻製

ベーコンが出来上がりました

水道水でちょろちょろと 塩抜き 2時間 風乾燥 2時間

60℃で冷燻製 2時間 80℃で2時間 90℃で2時間 合計10時間

燻製中

60℃の冷燻製は肉が硬くならない内に煙を滲み込ませます

80℃になると 肉は調理状態になり 硬くなります

最後の90℃で 豚肉の油分を落とします、

我が家のベーコンは 7%のソミール液(普通は10%です)

これですと このまま食べても 塩辛く有りません、

しかし常温での長期保存は難しいので 冷凍保存しています。

 

食パンも出来ました

小麦粉は 新しいと良い出来に成ります

左の食パンは カビの無い少し前の小麦粉を半分混ぜています。

右は100%新しい小麦粉です 順調に醗酵して 出来も良いです。

我が家の食パンは一次醗酵が28℃で2時間30分 二次醗酵38℃で1時間

合計3時間30分以上醗酵させています。

市販のパンとの違いは 口溶けの良さだと思います、沢山食べても

すっと胃に入っていきます、口の中にもごもごと残りません、美味しいですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿