ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

燻製箱の製作

2010年07月12日 | 燻製

石窯で燻製も出来ますが

火の管理が大変なので 自動で出来る箱を製作

コンパネ 11mmベニヤで箱を製作

底の部分に600Wの電気(ニクロム線)コンロを設置

サーモスイッチを取り付け 

温度を設定します、たとえばベーコンですと 80℃にセット

スモークウッドを入れ4時間燻製すれば出来上がりです

途中スモークウッド1回補充すればOK

難点は冬の寒い季節は60℃までしか温度が上がりません

その場合は炭火を補充すればOKでした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メラメラと・・ (さち)
2010-07-13 08:41:59
才色兼備・・

才能があって美貌もあって、そんなkuroさん燻製箱を拝見させて頂き、嫉妬心さえ沸きます
その嫉妬心が、旦那への冷たい視線にも変わってます。
おじいちゃんは『大工仕事』が上手だったのに、大事なとこは遺伝してない
まあ、そんな愚痴もニコニコと聞き流している旦那さん、刺激にも嫌味にも感じておりません

冬季、やはり中々温度は上がらず苦労してます。
でも、燻製は一年を通して手軽に楽しめる手法ですよね♪
これからkuroさんの『技』が色々とupされていくんですね♪
楽しみが又増えて
返信する

コメントを投稿