ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋の紅葉散歩2 仙石原・湿生花園の壮観ススキ野

2016年12月25日 | 秋の紅葉巡り(東日本)

秋の箱根を訪問中のベコです。

湿生花園の敷地はかなり広いのですが、さらに奥へ進んでみましょう!

てくてく歩いて遊歩道を抜けると…

なんと!!

広大なススキ野に出ました!!

ひゃー、これはすごいですね。

周囲には箱根の山々が連なっています。

うーん、これは雄大。

よく見ると、ススキの中を歩いてる人がいます。

ススキ野の中にも遊歩道が伸びているようです。

こちらは野鳥の観察中。

気持ちよさそうですね~。

それでは、遊歩道を進んでススキの中に入っていきましょう。

秋のススキ野は壮観です!

周囲にはところどころ色づいた木が立っています。

紅葉した木がワンポイントになっていますね。

こちらは黄色です。

陽の光を受けて輝いています。

いやー、これは素晴らしい湿原でした。

あらためて湿性花園の素晴らしさを感じることができました。

それでは、感動の大湿原を後にして次へ進みましょう。

つづく

 

<ベコたびinformation>

湿性花園

箱根・仙石原にある湿原を中心にした植物園。様々な草木が生育されており、箱根の山々に囲まれた気持ちのいい庭園です。

内部は大きく湿原エリアとススキの群落エリアに分かれています。全体に遊歩道が整備されており、写真を撮りながらぐるりと回っておおよそ1~2時間くらい。

特に感動するのはススキの群落。突如視界が開けて現れる圧倒的なススキに言葉を失います。箱根の山に囲まれた雄大な景色が楽しめます。

ちなみに、このススキ野のお隣には有名な仙石原のススキ草原があります。が、そちらは観光客で混雑しており足元も良くありません。それと比べたら、観光客も少なくゆっくり見て歩ける湿性花園のススキの方が断然おススメです。

さて、肝心の紅葉ですが、11月初旬はちょっとまだ時期が早かったようです。一部の木は鮮やかに紅葉してましたが、全体的にはまだ色づき程度。やはり箱根は11月中旬から下旬が見頃のようです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至を迎えた一週間。菜の花... | トップ | 秋の紅葉散歩3 強羅・箱根美... »

秋の紅葉巡り(東日本)」カテゴリの最新記事