ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋の紅葉散歩26 日没の平林寺でリベンジだべこ!

2018年12月30日 | 秋の紅葉巡り(東日本)

今年の紅葉散歩もいよいよ今回が最終回。

最後にやってきたのは埼玉県・新座市にある平林寺です。

一昨年に訪れたことがありますが、その時はやや紅葉のピークを過ぎてました。

今回はちょっと早めの訪問ですが果たして結果は如何に!?

ちょっとドキドキしながら平林寺の門をくぐると…

ほー、これはなかなか!

境内は真っ赤なもみじでいっぱいです!

いやー、さすが平林寺。

本堂の周辺はちょうど見ごろでした。

とはいえ、

井の頭公園でちょっと長居をしてしまったので、時刻はすでに3時過ぎ。

刻一刻と夕暮れが近づいてきます。

急いでお散歩しましょう!

平林寺の敷地はとても広く、たくさんのもみじが植えられています。

本堂前から続く通りを抜けると、ここらへんがもみじ林。

紅葉したもみじでいっぱいですね〜!

みんな美しい秋の夕暮れを堪能中。

ベコ 「もみじ林は真っ赤だべこ~!」

夕日に照らされてモミジもきれいに輝いてます。

オレンジ色から黄金色ですね。

不思議な色に感動です。

もみじ林はさらに続いています。

ちょっとピークを過ぎたモミジもちらほら。

でも、ここらへんは紅葉もまだまだピーク。

イチョウの黄色とモミジの赤の組み合わせが印象的。

いと鮮やかです。

赤というよりもオレンジ色が多い感じでしょうか。

いやー、これは素晴らしい。

ものすごいモミジの林です。

ただ、すでに日も傾いて日が当たらないのはちょっと残念。

とはいえ、相変わらず真っ赤なもみじ。

さくさくと落ち葉を踏む音も味わい深いですね。

そして、もみじ林を過ぎると、

そこにはまだまだ青いもみじがいっぱい。

色とりどりのまだら模様ですな。

お客さんものんびり紅葉を楽しんでます。

そして…

まさに秋の日はつるべ落とし。

無情にも太陽が沈んでいきます。

残された時間もあとわずか。

そんななかでも、林の奥の方は色とりどり。

まるで絵の具のパレットのようですね。

陽が沈むと空気もひんやりしてきます。

ベコ 「ひんやりだべこ」

次第にあたりも暗くなってきました。

参拝客も潮が引くように消えていきます。

もはや明るさ不足で写真もブレてきました。

もう少し早く来ればよかったですね。

ちょっと後悔のベコなのです。

けど、最後の最後に鮮やかな紅葉に出会えました。

さあ、そろそろ閉館の時間です!

今年の紅葉散歩はここまで。

今年は、全国的に台風による塩害を受けたもみじが多いと聞きますが、

平林寺はなんとか無事で良かったです。

来年はどんな紅葉が見れるのでしょうか。

楽しみですね!

おわり

 

<ベコたびinformation>

平林寺

埼玉県新座市にある紅葉で有名なお寺です。一昨年に続いて2度目の訪問となりました。前回はピークを過ぎての訪問だったため、今回の訪問はちょっと早めの12月1日。

訪れてみると本堂周辺はまさに見ごろ。一方で本堂の裏手に広がるもみじ林は若干ピークを過ぎた感じ。いずれにせよ美しい紅葉が楽しめました。

それに対して、もみじ林から続く広大な雑木林のもみじはまだまだ緑がいっぱい。境内各所で順番に紅葉が進んでいくようです。

ちなみに、以前は新座市のホームページに平林寺の詳し過ぎる紅葉情報が掲載され、色づき具合が手に取るように分かりました。しかし現在は紅葉情報は掲載されておらず、まったく手がかりがありません。

なぜ紅葉情報が廃止されたのか分かりませんが、訪問タイミングの判断が難しくなったのは残念。

また、広大な境内は一部通行止めになったとのこと。もしや紅葉が見れないのかと心配しましたが、実際の通行止めはホントに一部のみ。紅葉散歩には支障ありませんでした。

なお、平林寺へはJR武蔵野線の北朝霞駅または新座駅からバス利用です。いずれの駅からもバスの本数はかなり少ないので行き・帰りとも注意が必要。また、平林寺周辺の道路はかなり渋滞するため、時間に余裕をもった行動を。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬を迎えた一週間。菜の... | トップ | 新年を迎えた一週間。ベコガ... »

秋の紅葉巡り(東日本)」カテゴリの最新記事