ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋の東北散歩5 厳美渓で真っ赤なもみじだべこ!

2023年10月29日 | 秋の紅葉巡り(東日本)

秋の紅葉散歩で岩手県・一ノ関にある厳美渓を訪問中。

快晴の秋晴れの下、爽やかなお散歩です。

天工橋から下流側をパチリ。

荒々しい渓流ですね。

あれは先ほど渡った御覧場橋

結構ゆらゆら揺れるのでちょっと怖い橋でした。

さて、こちらは上流側。

ゴツゴツとした岩場に人が集まっています。

おー、こちらもなかなか風光明媚。

実は、皆さんは厳美渓名物の郭公だんごを食べていたのです。

まさにお団子日和といった感じでしょうか。

さて、その郭公だんごのお店には、雰囲気の良いお庭がありました。

ベコ 「誰もいないべこ」

そう、ほとんどのお客さんは岩場でお団子を食べ、こちらには来ないのです。

なかなか趣きのあるお庭です。

庭の木々もほんのり色づいた感じ。

数少ないですが、真っ赤に色づいたもみじもありました。

ほー

はー

ふー

へー

うーむ、これは素晴らしい紅葉です。

そして、この庭園から続く土手の上には紅葉の巨木も。

おー、これまた真っ赤です。

こちらは見上げるような巨大なカエデの木。

うひゃー、これはデカい!

数は少ないですが、厳美渓はデカい紅葉がすごいです。

いやー、思いのほか小ぶりな渓谷だった厳美渓。

しかし、度肝を抜かれた紅葉の巨木に感動ですね。

それでは、次の紅葉スポットへまいりましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

厳美渓(2)

初訪問の厳美渓でしたが、たしかに岩と川と紅葉の組み合わせは絵になるものの、思いのほかこじんまり。もっと大きな渓谷かと思っていたので正直がっかり。

前日に訪れた鳴子峡と比べても規模も迫力も紅葉も、あまりに小さくて肩透かし。遊歩道もあっという間に歩き終わってあっけないほどです。

また、渓谷の両脇には民家が並んでおり、すっかり興醒め。ご紹介した紅葉も全体で見るとそれほど多くありません。

周囲には他に見るべきところもほとんどなく、疑問の残る厳美渓訪問なのでした。

東北新幹線

今回は、久しぶりの東北新幹線利用でしたが、一ノ関停車の新幹線は1時間に1本。仙台までは本数があるものの、その先はけっこう少ないことを改めて認識しました。

加えて、東京→仙台→一ノ関という乗り継ぎ便の方が時間短縮されるケースもあって不思議なところ。

そんな新幹線の最大の問題は、一ノ関駅のバスの時間と合わないこと。ホテルへの往復などの際に時間をつぶす必要があるのですが、駅前にはカフェなども見当たらず、時間を潰すのも苦労しました。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜降を迎えた一週間。ランタ... | トップ | 秋晴れ続く1週間。ベコガーデ... »

秋の紅葉巡り(東日本)」カテゴリの最新記事