ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

真夏の暑さの一週間。もみじくんは次々発芽だべこ!

2021年06月12日 | ベコガーデン2021

今週は真夏のような暑さが続き、ビックリでした。

昼間は30度まで気温が上がり、汗びっしょり。

ただ、朝晩は涼しくてしのぎやすいのは助かります。

さて、先週は暦の芒種を迎えましたが、芒種の七十二候はこんな感じ。

蟷螂生(かまきり、しょうず)6月5日〜

カマキリが卵からかえる頃。

泡のような卵から200匹以上の子供が産まれるそうです。

しかし、成虫になるのはほんの数匹という過酷な世界だとか。

腐草為螢(くされたるくさ、ほたるとなる)6月10日〜

蛍が舞い始める頃。

昔は腐った草が蛍になると考えられていたのだとか。

最近は各地に蛍の里ができて、身近に楽しめますね。

梅子黄(うめのみ、きばむ)6月15日〜

梅の実が熟して黄ばむ頃。

古くは薬用としても使われ、重宝されたという梅の実。

梅が熟す頃に降る雨のため「梅雨」と呼ぶのだか。

 

梅雨といえば、東海地方まで進んだ今年の梅雨入りはその後は足踏み。

関東地方の梅雨入りはまだ先になるのでしょうか?

    

さて、真夏の暑さにベコガーデンもちょっと汗ばんでる様子。

ベコ 「ふー、汗だくだべこ~」

まずはもみじくん。

元気に育っているようですが、よく見ると…

葉っぱの先っぽがかなり縮れてきました。

真夏の暑さにやられてしまったのでしょうか?

日陰に移動した方がいいかも。

しかし、枝の節目からは引き続き新しい葉っぱが!

今年のもみじくんはかなりエネルギッシュです。

一方こちらはサマーウェーブ。

先週に引き続き元気そう。

下側の葉っぱはツヤツヤですね。

最後は青々としたベコザクラ。

いまが盛りといった感じです。

が、写真では分かりづらいですが、うっすらと黄色くなってきました。

あれ、たしか昨年も同じような感じだったかな?

河津桜は葉っぱが黄色くなるのでしょうか?

引き続きしっかり観察を続けた方がよさそうです。

ベコ、よろしくね!

つづく


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレー紀行5 閑散としたテー... | トップ | マレー紀行6 ケーブルカーで... »

ベコガーデン2021」カテゴリの最新記事