ベコの信州・志賀紀行は2日目。
今日はいよいよ志賀高原を目指す日です。
ということで、まずは朝食で腹ごしらえ。
ベコ「いただきますだべこ」
まさに和風旅館の朝食といったメニューですが、ペロリとたいらげたベコ。
と言うことで、やってきたのは志賀高原です!
ベコ「うおーっ、一気に志賀高原だべこ!」
湯田中温泉から車で走ること約30分。
あっという間に爽やかな白樺の高原です。
いやー、空気が美味しいですね。
そして、さらに走ること約30分。
志賀高原で第2位の横手山に到着です!
ベコ「スカイレーターだべこ」
なんと、動く歩道のようなスカイレーターで登山するのです。
ベコ「ほー、楽ちんだべこ」
周囲の山並みを眺めながらぐんぐん上昇。
そして、リフトに乗り換えます。
ベコ「こりゃ、楽ちんだべこ」
ホント、歩くことなくどんどん標高が上がっていきます。
そして・・・
ベコ「あっという間に山頂だべこ!」
いやはや、何ともあっさり横手山山頂に到着したのです。
高度計もほぼ2,300m。
標高約600mの湯田中温泉とくらべるとまるで別天地。
空が近いですね!
そして、展望テラスに登ってみると、
ベコ「うおーっ、志賀高原を一望だべこ!」
ベコ「一望だべこ!」
なるほど、これは爽快!
少し雲がありますが、遠くの山並みまで見渡せます。
ベコが走ってきたクネクネ道もよく見えます。
緑の山並みを縫うように車道が伸びているのです。
気持ちのいい山岳ドライブルートですね。
ベコ「横手山を踏破したべこ!」
ま、踏破したとは言い難いですが、快晴の横手山に感無量です。
ただ、はるか彼方にはモクモクの入道雲。
天候急変には注意が必要ですな。
ということで、とりあえず横手山はこれにて終了。
ベコ「早くも下山だべこ」
山頂のカフェでコーヒーを飲んだら下山です。
ついでに、横手山近くの国道最高地点である渋峠へ立ち寄ります。
と思ったのですが、残念ながら最高地点の小さな駐車場は満車状態。
やむなく、少し先で車を降りると、、、、、
ベコ「うーむ、あれは白根山だべこ」
実は横手山のお隣はなんと群馬県。
駐車スペースからは白根山がよく見えました。
なんだか荒々しい山肌です。
あの山の向こうは草津温泉だとか。
もう少し近づきたいところですが、いったんここまで。
次のスポットへ移動しましょう!
つづく
<べこたびinformation>
志賀高原
標高1,300m以上に広がる爽やかな高原地帯。白樺などの樹木が並び、山に囲まれた緑豊かなエリア。スキーで有名ですが、山あり、池あり、森林ありと、夏でも気持ちよく過ごせそう。
周囲にそこまで高い山はありませんが、ハイキングコースがたくさん。今回はそのうち2コースを歩きますが、ハイキングには良さそうです。
一方、志賀高原というと広い高原のイメージでしたが、思ったより狭いエリアでびっくり。移動が便利なので、これはこれで助かりました。
夏休みということもあって観光客は多いもののそこまで混雑しておらず、どこも待たされることはありませんでした。意外と穴場かもしれません。
ちなみに、高原のホテルにはありがちですが、宿泊した宿の部屋にはエアコンなし。予想していたものの、ちょっと不便かも。風呂上がりは扇風機をフル回転にして、夜は窓を少しだけ開けて寝ました。
また、周囲にコンビニはありませんが、山の駅に山崎ストアあり。ただし、品数は激少なめで、やはりちょっと不便かも。
横手山
横手山の標高は2,307mで志賀高原で二番目の高さ。ご覧の通り眺めがよく爽快な山です。
中腹の駐車場で車を停めて、動く歩道「スカイレーター」と「スカイリフト」を乗り継いであっという間に山頂に到着。山頂の「満天ビューテラス」からは周囲の景色が一望できて感無量です。
ただ、景色を見て感動したら他にやることもなく、コーヒーを飲んで降りるだけ。もう少し何か欲しいところです。
なお、横手山は長野県と群馬県にまたがっており、すぐお隣は群馬県。国道の最高地点にある渋峠が有名ですが、駐車場が満車で断念。代わりに少し先まで行って白根山の勇姿を確認しました。