さて、ベコたびは今回から新たなシリーズが始まります。
訪れるのは信州・志賀高原です!
酷暑の下界を離れ、しばし高原の夏を楽しもうという計画。
はたしてどんな旅になるか楽しみですね。
ということで、まずやってきたのは長野・善光寺!
創建から1400年、「一生に一度は善光寺まいり」と言われる長野の大寺院です。
御本尊は、仏教伝来とともに日本に渡った日本最古の仏像なのだとか。
おー、なんだか荘厳ですな。
ベコもはじめての参詣に緊張気味。
ベコ「いざ参るだべこ!」
仁王門をくぐるとそこは仲見世。
こりゃ、賑やかな仲見世です。
そして、仲見世の先に建つのが巨大な山門。
迫力満点です。
この山門は2階に登れるそうです。
で、山門をくぐると現れるのが、
バーン!
善光寺の本堂です!
いやー、デカい本堂です。
ところが、、、残念ながら本堂内部は撮影禁止。
ぜひ一度、壮麗な様子を見ていただきたいと思います。
ちなみに、本堂の地下にあるのが有名なお戒壇巡り。
恐る恐る一巡して、御本尊とご縁を結んだベコなのです。
ベコ「ふー、現世に復帰だべこ〜」
ちなみに、ここは山門の2階部分。
意外と高くて、周囲の様子が一望できますね。
そして、お参りした本堂もバッチリ。
参道の仲見世も参拝客でいっぱいです。
ちなみに、この山門には四国霊場八十八ヶ所の仏様が並び、お遍路さんと同じ功徳が積めるそうです。
ということで、念願の善光寺参りをすませたベコは、近くのお蕎麦屋さんでお昼ご飯。
ベコ「信州そばだべこ!」
そうそう、今回は本場・信州のお蕎麦も楽しみですね。
しっかり味わいましょう!
つづく
<ベコたびinformation>
善光寺
「一生に一度は善光寺まいり」といわれる有名な善光寺。御本尊の阿弥陀様は552年の仏教伝来の際に伝えられた日本最古の仏像なのだとか。
とろろが、仏教反対派によって打ち捨てられることに。その後、本田善光という従者の目前に忽然と姿を現わし、信州の善光さんの家へ安置されたのです。
なんと善光さんは前世でその阿弥陀様に仕えていたのだとか。その後、皇極天皇から寺院造営の勅命が下されることになります。
そんな御本尊は「絶対秘仏」と言われ、住職も含めて誰も見れないのだそうです。実は、本堂参拝の時にてっきり御本尊かと勘違いした仏像があったのですが、それは善光さんの像でした。
この御本尊とつながる「錠前」に触れるのがお戒壇巡り。また、7年に一度行われる「御開帳」で拝めるのは阿弥陀様そのものではなく、分身の仏様だそうです。
そんな善光寺ですが、鎌倉時代には源頼朝が厚く信仰し、戦国武将の間では御本尊の奪い合いも。武田信玄、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉など、名だたる武将のもとを流転したそうです。
それはさておき、長野は暑い。とにかく暑い。帰り際に立ち寄った蕎麦屋さんもエアコンなし。田舎に行くとエアコンなしのお店がありますが、食事も命懸けです。