ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋の伊豆散歩6 修禅寺庭園は錦秋の彩りだべこ!

2019年12月15日 | 秋の紅葉巡り(東日本)

伊豆・修善寺で秋の紅葉を堪能中のベコ。

特別公開中の修禅寺庭園をしんみり味わっているところです。

さて、このお庭は回遊式庭園になっており、歩いて一周できるのです。

池の縁をそろりそろりと歩いて入口の反対側に来ました。

そして、池のほとりに立っているのがこのもみじ。

 

枝が横に伸びてなんだか劇画タッチです。

巨大です!

オレンジ色できれいなもみじですね。

そして庭園の小道は裏山の斜面に続いているため、

斜面側からも庭園を望めます。

さらに斜面を登るとお寺の屋根の高さ。

いやー、美しいことこの上なし!

屋根瓦にかかる紅葉は目にも鮮やか。

庭園から見上げていた紅葉を、真横から眺めることができるのです。

素晴らしい紅葉ですね~。

お寺の周囲を囲む木々の緑とのコントラストもなかなか。

秋の日差しの中で、

こんなに美しい紅葉を見ることができてホントに幸せ。

言葉もありません。

お日様に照らされて、裏山のもみじがキラキラ輝いてます。

ほー

はー

ふー

裏山の斜面はまさに錦秋の彩り。 

この世のものとは思えない美しい光景です。

たしかに「東海第一園」と言われるのも分かります。

お、どうやら庭園を一周したようです。

それほど広い庭園ではありませんが、風景の変化をうまく作り込んでましたね。

いやー、秋晴れのもと、素晴らしい紅葉の修善寺訪問となりました。

そろそろ帰りの時間が来たようです。

残念ですが、ここらで修善寺訪問はおしまい。

名残惜しいですが、次の紅葉スポットへ移りましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

修禅寺(2)

修禅寺の庭園は普段は非公開ですが、秋の紅葉の時期に特別公開されているとのこと。素晴らしい庭園で、修禅寺訪問の折は必見です。

小さな門をくぐって庭園に入ってみると、全体としてはこじんまり。池の周りに草木が植えられており、細い小道が伸びる池泉回遊式庭園です。ただ、カメラのフレームに全景を収めることができないのでちょっと残念。

素晴らしいのは裏山の斜面を使った庭園の造り。うまい具体に草木を配して、小さな滝を作り、その間に小道を通して四季折々の景色を楽しめるようになっています。

小道を通って斜面を歩いて行くと、屋根と同じ高さまで登れるのですが、ちょっとした探検気分。大きなもみじの木々を真横から眺めることできるのは壮観です。

今回はちょうど日が傾いてくる時間でしたが、陽の光が逆光になって紅葉の葉っぱが輝く様子は息を飲むほど。まさに西方浄土を思わせるひと時を過ごすことができました。

なお、春のひな祭りの際も書院から庭園を見ることができます。たくさんのお雛様が書院内に飾られる様子も壮観。こちらもおススメです。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込みゆるむ一週間。もみ... | トップ | 暖冬の予感の一週間。もみじ... »

秋の紅葉巡り(東日本)」カテゴリの最新記事