ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

ベコのイタリア紀行13 ペルージャの町は中世の迷路だべこ!

2019年06月16日 | ベコのイタリア紀行2019

イタリア・ペルージャを訪問中のベコ。

朝ご飯を食べたら、いよいよペルージャの町並みを散策です。

ちなみに、今回の旅のお供はこちら。

ベコ 「ミラーレスだべこ!」

これまでずっとコンパクトカメラ1つで旅を続けていたベコ。

今回は満を持してミラーレスの出番です。

さっそくホテルを出ると、そこから北に向かってメインストリートが伸びています。

ベコ 「お散歩スタートだべこ!」

空気はまだヒンヤリしていますが、てくてく歩いてみましょう。

道の両側はどっしりした建物が並びます。

立派な鐘楼もそびえてますね。

ペルージャは小高い丘の上にある町。

その割には意外と道路が平坦なのでちょっと意外です。

メインストリートを歩くと、ほどなくして11月4日広場に到着。

ベコ 「11月4日広場だべこ!」

変な名前の広場ですが、旧市街の中心部で主要な建物が並んでいます。

そして、これは巨大なプリオーリ宮

ベコ 「巨大な宮殿だべこ!」

この巨大な建物の3階には有名な国立ウンブリア美術館があります。

さっそく入ってみましょう。

入口のホールは雰囲気満点。

ベコ 「ひゃー、まるで中世だべこ!」

ところが!

なんと美術館の内部は撮影禁止。

かなり広い美術館で、キリスト教を描いた教会美術の宝庫でしたが、ご紹介できずに残念至極です。

一方、同じ建物の横側にあるのは公証人の間

ベコ 「建物の横から入るべこ」

あまり目立たない脇の入口から入ります。

ほー、これは素晴らしい。

きらびやかな部屋です。

壁や柱にはたくさんの絵が描かれています。

これらの絵は何を示しているのでしょうか。

なんだか紋章のような気もします。

いずれにしても、当時の栄華が感じられる装飾です。

プリオーリ宮を出たら、周辺をちょっと歩いてみましょう。

ここはメインストリートの隣にあるもう1つの大通り。

ここにも重厚な建物が並んでいます。

いやー、ホントに中世の町並みですね。

道路わきの街燈もなかなかおしゃれ。

さあ、それでは

11月4日広場からさらに北に向かって進みましょう。

ここから先は細い路地が入り組んだエリア。

まるで中世の迷路に迷い込んだかのような雰囲気になります。

ほーっ

これはなかなか。

突然、古びた町並みになりました。

頭の上にはアーチのようなものもありますが、

どうやら渡り廊下でしょうか?

しかも、路地に入ると急な坂道になります。

おっと、これは要注意。

平坦だった道が、急勾配の坂道になるのです。

そんな中世の路地にはこんな大きなアーチもありました。

いったい何のためのアーチなのでしょう。

ここにも巨大なアーチ発見です。

いやー、まさに中世へのタイムトリップ。

時をさまよう旅人です。

さて、そんなペルージャには有名な水道橋があります。

ほー、なるほど、これが噂の水道橋。

なんとこの水道橋、

 

エトルリア時代のもので、広場の噴水まで水を引くために造られたのだとか。

ちょっと水道橋まで降りてみましょう。

振り返って町を見上げるとこんな感じ。

はるか昔の遺跡ですが、今も住民の生活に溶け込んでいるのです。

感慨深いですね。

そんなこんなで、旧市街の北端まで来ました。

ここは町を囲む城壁のあたり。

歴史を感じさせる建物が並びます。

てくてく歩けば、ホテルから15分程度で来れる距離。

見ると、道路を隔てて向こう側にも町が広がっている模様。

いやー、

なかなか味わい深いペルージャの町でした。

ウンブリア州の州都で大きな町かと思ったのですが、思いのほかこじんまり。

落ち着いて静かに過ごせそうな町でした。

ローマのような騒がしい街に疲れたら、立ち寄ってみるとよいかも。

ベコ 「落ち着いた中世の町だべこ!」

もう少しお散歩したいところですが、次のスポットへまいりましよう!

つづく

 

ペルージャ Perugia

ペルージャは町全体が中世の落ち着いた雰囲気。町の周囲には爽やかな緑が広がっており、賑やかなローマに疲れた人にはちょうどいいかも。日本人観光客もほとんど見かけませんでした。

今回のペルージャ観光は1日限りでしたが、思ったほど大きな町ではなく、2日あればほぼ回りきれそうです。今回訪れた「ウンブリア美術館」や「公証人の間」以外にも見所があり、中でも「大聖堂」や「サン・ピエトロ教会」は時間の関係で行けず残念でした。

そのウンブリア美術館は、教会の祭壇画を中心に約40室に4000点の美術品が並びます。ブログでご紹介できないのが残念ですが、1時間以上かけてじっくり見学しました。

展示されている絵の題材は、キリストの殉教や聖母マリアの受胎告知などほぼ同じ題材。同じ題材でこれだけ違う絵があるのもびっくりですが、それぞれの画家が同じテーマをどう描き分けているのか興味深いと感じました。

公証人の間は見ての通りですが、入口はプリオーリ宮の広場側の2階の側面から入ります。入口が分かりにくいので注意が必要かも。一方、ガイドブックに紹介されている「商人組合」の入口は結局見つからず。期待していたのですが残念でした。

ちなみに、ペルージャは小高い丘の上にあるため急な坂道だらけです。メインストリートとその両側は平坦ですが、路地裏に入るといきなり急な坂道が始まり、谷に落ち込むようにどこまでも続くのでご注意を。

最後に、滞在中の買い出しで不可欠なのがスーパー。鉄道のペルージャ駅前に大きなco-opがありますが、サラダやサンドイッチなどパックされた食料がないのは不便。ただ、カタコトのイタリア語で量り売りのお惣菜を買ったところ、味はなかなか美味でした。

一方、旧市街で宿泊したホテル近くにumbroというスーパーがありましたが、スーパーというより小さな八百屋さん兼食堂で、お惣菜もなく期待はずれ。ペルージャ滞在最終日に11月4日広場近くのco-opを発見しましたが、時間がなくて確認できずじまいでした。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨寒が続く一週間。菜の花... | トップ | 夏至を迎えた一週間。菜の花... »

ベコのイタリア紀行2019」カテゴリの最新記事