ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋の紅葉散歩24 井の頭公園で色づくもみじだべこ!

2018年12月16日 | 秋の紅葉巡り(東日本)

霧ヶ峰の紅葉散歩から戻ったベコ。

今日は都内の紅葉スポットのひとつ、井の頭公園にやってきました。

最寄駅の吉祥寺駅から歩いてすぐの交通至便な公園です。

ベコ 「細長い池だべこ!」

妙に細長い池のまわりに遊歩道が続く公園なのです。

うん、秋っぽい木々が並んでますね。

色づいた木々はなんだか外国のよう。

さあ、それではお散歩開始です!

ベコ 「てくてく出発だべこ〜」

お天気は雲ひとつない快晴の秋晴れ。

気持ちがいいですね〜。

すると、さっそく真っ赤な紅葉に出会いました。

おおっ、これはすごい!

ホント、鮮やかに紅葉しています。

ベコ 「ひゃー、鮮やかだべこ!」

燃えるような赤とはこのことですね。

ちょうど見頃の時期だったようでラッキーです。

池のまわりを歩くと、

湖畔に植えられた紅葉を楽しめるのです。

この木は紅葉が進んでいる途中のようです。

黄色からオレンジ、そして赤へと色が変わっていきます。

先端の方はすでに真っ赤。

秋の日を浴びてキラキラ輝いてますね。

とかく都心の紅葉はドス黒い色が多いのですが、これだけ鮮やかな赤は貴重です。

ふと見ると池の上には鳥さんが!

何という鳥さんでしょうか?

じっとしたまま微動だにしません。

お、こちらは鴨さんのようです。

スイスイ〜。

池の上にかかる橋には人がいっぱい。

みんな、この紅葉を思い思いに楽しんでいる様子です。

それでは引き続き池のまわりでお散歩を続けましょう!

つづく

<ベコたびinformation>

井の頭公園

中央線の吉祥寺駅から徒歩5分程度と、交通至便な場所にある公園です。開園はなんと大正6年(1917年)で、100周年を迎えたばかりだそうです。

公園の池は神田川の水源だそうで、江戸時代は人々の飲み水として利用されていたとのこと。なるほど園内にある湧き水の井戸はその名残なのでしょう。

細長い池のまわりには遊歩道が整備されていますが、遊歩道の隣はすぐに民家や公道。公園のほとんどは池で占められているような印象です。

ただ、公園の案内図を見ると細長い敷地の奥にはさらに公園が続いており、その先にはスポーツ施設やジブリ美術館、そして動物園まであるではありませんか。

これなら家族連れで1日過ごせそうな雰囲気ですが、今日のところは時間も限られており池のまわりを一周するにとどめました。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に真冬の一週間。ベコガ... | トップ | 冬至を迎えた一週間。苔玉も... »

秋の紅葉巡り(東日本)」カテゴリの最新記事