家訓は「遊」

幸せの瞬間を見逃さない今昔事件簿

サイコン取り付け

2024-01-29 16:57:07 | Weblog

サイコンを取り付けた。

何にかというとヤマハメイトというオートバイにだ。

で、サイコンとは何かというとサイクルコンピューターの略である。

だから元々は自転車用で、それをオートバイに取り付けた。

どのように使用するのかというと、メイトのスピードメーターが壊れて、その修理をすればいいのだが何せ古いオートバイなので部品が見つからない。

時速30キロの位置で針が停まって落ちてこない。

だからメーター自体が壊れていることは明らかだ。

車検があるわけでもないので目分量でスピードを感じていればスピード違反にはならない。

だが何かと不便ではあった。

そんな折たまたま見たスーパーカブのyoutubeで紹介していたのがサイコンだった。

その人はスピードメーターが壊れたということはなくトリップメーターが付いていないため不便だったという。

もう5年も使っているし別のオートバイにも使用しているというから安心して使用することにした。

¥923だった。

さて取り付けるのは、そんな難しくはない。

ただし自転車用だから、そこは少し手を加えなくては付かない。

メイトはおあつらえ向きにセンサーの取り付け位置に初めから穴が空いていたから、当然そこを使った。

センサーとスポークに取り付けた磁石でスピードを感知するからそこは繊細だ。

磁石とセンサーのすき間が2mmプラスマイナス1mmだ。

センサーの2mm隣をスポークに付けた磁石がグルグル回ることになる。

さて全て取り付けが終わって前輪を手で回してみると時速6キロを示した。

「よし作動した」と思い表示部だけ外して室内で説明書を見ながら時刻合わせやらメイトの前輪の円周やらを入れ込む。

だが何度やっても時刻合わせができない。

時刻など時計もスマホも持っているから無視することにした。

今日5分ほどのところまで走ってみた。

だいたい時速40キロ制限の道路で40キロで走っているから問題なく作動している。

今後はトリップメーターとしても使用していく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿