家訓は「遊」

幸せの瞬間を見逃さない今昔事件簿

風呂場のカビ取り

2023-06-29 08:10:38 | Weblog

エアコンの洗浄が終わり次は風呂場のカビ取りだ。

見た目でカビはそんなに出ているということはないがもっともっと湿度が高くなるからやっておく。

カビ取り剤はキッチンハイターを使う。

別に風呂だからっていって、これで構わないはずだ。

妻に「風呂の天井にキッチンハイターを塗りたいんだけど、そういう器具ある?」と聞くと「あったと思うよ」と答が来た。

勝手に探してクイックルワイパーという、それらしい器具を見つけた。

先端パッドにはキッチンペーパーを取り付けた。

脚立も用意しキッチンペーパーにキッチンハイターを吹き付けた。

「よし。いくぞー」

天井に当ててまっすぐに引く。

「べりっ」キッチンペーパーが水分と摩擦ではがれてしまった。

「そうだよな」紙じゃない素材が必要だ。

思いついたのがポリエステル製の研磨用クロスだ。

クイックルワイパーの面に合うように角に穴を空けてタイラップで留めた。

これなら水分が付着しても破れることはない。

ただ水分の保持能力が弱くてすぐに乾いてしまう。

直接天井にキッチンハイターを吹き付けて、それをこのクロスで伸ばすことにした。

大した面積ではないので慣れてきたらうまく伸びるようになった。

タイル製の壁にも全面塗り終えた。

タイルはキッチンハイターが浸みこまないのでうまく伸びる。

これで前半戦は終了だ。

完全に乾いてから次に水洗いする。

部分的に水を掛けてふき取る。

さすがに天井に掛けた水だから滴り落ちることも多く帽子をかぶりメガネをかけていたが一部顔に掛かった。

すぐに洗顔したら何事も起こらなかった。

元々カビらしいものは見えなかったので仕上がりも大した成果は見えない。

予防が出来たのだと自己満足するしかなかった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿