天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

魚を美味しく持ち帰る !

2009年11月08日 | 釣行記2009
今回は子守が目的の釣行でしたので、10時に子供と2人で出港した。
大多尾沖でアンカーを打って4時間ほど頑張りました。

前回釣行にてカワハギを持ち帰り、かなり、というかこれまでで最高に美味しく頂けました。
新しい item を紹介します。


クーラーに厚めのキッチンシートを敷いて2重底にしています。
シートの裏側には 1cm ほどの細い脚がたくさんついています。


まず、氷を少し大きめに砕いて、通常通りに三杯酢漬け用の小魚を氷締めします。
袋の中の魚は嫁の実家用で意味はありません。
この上にキッチンシートを乗せます。
魚が冷えたら、海水はクーラーの栓から排水します。


お刺身用の魚は締めたあとに、キッチンシートの上に乗せて持ち帰ります。
「氷やけ」や「真水やけ」がまったくなく、死後硬直もかなり遅くなっているようです。
実際、このカワハギやサンバソウの刺身は筆舌に尽くし難いものでした。
旬の時期であることも大きいとは思います。
タイを持ち帰るのが楽しみです。


トビハゼが死んだので小さなエソを持って帰ると子供が聞きませんでした。
港に帰った時点で背泳ぎ状態でしたのでリリースすると復活して帰って行きました。
子供が触りまくった魚が生きていけるかどうかはわかりませんが。。。
ちなみにコダイはほとんど子供が釣ったものです。
私が釣ってすばやく針がはずせたコダイはリリースしてますので、悪しからず。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワハギ (pyroline)
2009-11-08 23:07:31
土曜は、カワハギも本命の1つだったのですが、釣れたのはベラばっかし・・・

鯛とヒラメにカワハギの刺身が加われば・・・
残念でした

久しぶりに青物の引きを感じたので、次回は青物の顔を拝みたいですね
サンバソウ。。。 (wind21)
2009-11-09 06:22:15
いいですねー。松島近辺ではみかけないけど、漁礁まわりを探せばいいですか?コツがあれば教えてください。

魚は冷やしすぎない方がおいしいですよね。
アジをクーラーで持ち帰る時は10分氷水で冷やし、氷も水も捨てて、クーラーは魚のみしてます。それを教えてもらった時は、急速冷却がいいのだ!とその人は言ってました。
混合? (mlk)
2009-11-09 10:48:18
何ともウマズラと本カワハギの合いの子みたいなハギがいますね?

28日楽しみにしております!
Unknown (pyroさん)
2009-11-09 22:02:23
28日は予約 OK でした。
頑張りましょう !
Unknown (mlk さん)
2009-11-09 22:04:52
カワハギは角度の問題なのかもしれません。
先日は大物が釣れたみたいでおめでとうございます。
船頭冥利につきますね !
28 日には私たち船頭も頑張りましょう(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。