天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

うどんこ病発生 !

2013年05月19日 | マイホーム
昨年マイホームを新築し、シンボルツリーに選んだのがハナミズキの「チェロキーサンセット」でした。
最初の一本は、新芽がでてすぐに葉が落ちてしまい、そのまま立ち枯れしてしまいました。
気をとりなおして、冬のうちに小さな苗木を植えていたのですが、新芽がでて葉が増えてきたころからまたまた調子がおかしくなってきました。


2013.3.23


2013.3.29


2013.4.3 このころまでは好調でした。


2013.4.21 このころは黒枯病とかいうやつかと思っていたのですが。


2013.5.19


2013.5.19 うどんこ病確定です。園芸店で調べてもらうと、葉のシミのような病気もあるとか。。。


すすめてもらったのがこの薬です。
熱帯魚の薬もニッソーさんにお世話になったような。。。
あとは神頼みですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジン好調、釣果不調 ! | トップ | 佐伊津沖が熱い ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどんこ病 (鮎仙人)
2013-05-19 19:19:58
うちに植えていた、スナップえんどうも感染して、大変でした。まあ、食べない植物なら強めの薬がいいですね。あとは、風通しを良くして下さいね。相手は、真菌ですので…
返信する
真菌ですか (bb2)
2013-05-21 08:17:44
チェロキーサンセットの下草にローズマリーが生い茂っているのがいけないのですかね?
ちょっと減らしてみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイホーム」カテゴリの最新記事