今日は夕方から暇になり、ちょっとだけ海に出てみることにしました。
ガソリンの値段がうそのように値上がりしてますので、超近場のちょび釣りには5馬力補機で行けないかのテストです。熱くて釣りはする気になりません。
残念なことに、一人で乗って5馬力の巡航で 5 ノット位しか出ませんでした。
20 feet のボートなのでもう少しでるかと思ったのですが......
この速度では早崎海峡や長島海峡の潮流は抜けられませんね。
もちろん、潮の時間をみて、万一のトラブル時にも沖には流されない時間に遠征はしているのですが、5馬力で帰港できるのはほんの近場だけだと考えたほうがよさそうです。「たも」スパンカーが本格的に使用できるなら発電機もほしいところですし、8馬力位の4ストを購入したほうが良いのかもしれません。
主機の載せ換えが遠のいていきますが。。。。。。
ガソリンの値段がうそのように値上がりしてますので、超近場のちょび釣りには5馬力補機で行けないかのテストです。熱くて釣りはする気になりません。
残念なことに、一人で乗って5馬力の巡航で 5 ノット位しか出ませんでした。
20 feet のボートなのでもう少しでるかと思ったのですが......
この速度では早崎海峡や長島海峡の潮流は抜けられませんね。
もちろん、潮の時間をみて、万一のトラブル時にも沖には流されない時間に遠征はしているのですが、5馬力で帰港できるのはほんの近場だけだと考えたほうがよさそうです。「たも」スパンカーが本格的に使用できるなら発電機もほしいところですし、8馬力位の4ストを購入したほうが良いのかもしれません。
主機の載せ換えが遠のいていきますが。。。。。。
魚探の電力消費量などを考えても、魚探のみならそんなにバッテリー上がりは気にされなくとも良いと思いますよ。私もアンカリングして4時間くらい着けっぱなしということが日常ですから。
それにして自作スパンカー?素晴らしい出来ですね。
昨日近くのボート屋さんと話したのですが、ほぼ同じような事を言われました。主機を初めにかえれば3割くらいガソリン代が浮くからすぐに補機もかえられますよ.....補機を8馬力にしても2ノットくらいしか早くならないのでは......補機が重くなると船のバランスがくずれるかもよ......などなどです。まだまだいろいろ考えていますが、2馬力ゴムボート時代にも予備の2馬力船外機を積んで釣行していた位の臆病者なので、5馬力補機の性能を知ってしまうと、5馬力補機では遠征しづらくなっています。2ノット違えばかなり違うような気もしますし.....バッテリーが上がれば主機はかけられなくなりますし..... もう少し考えて見ますね。