天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

グルクンの刺身! と思いきやニセタカサゴ!

2017年06月17日 | おっ! 珍魚

昨日、行きつけの居酒屋さんにお客さんが牛深で釣ってきたというグルクンが置いてありました。
とても新鮮で、今釣れたばっかりのようなきれいなグルクンでした。
私はグルクンのから揚げしか食べたことがありませんでしたので、お刺身にしてもらいました。
味は、トビウオとアジが混ざったような感じで、そこそこ脂ものって甘みがありました。
牛深でグルクンが釣れるのは聞いていましたが、6月に釣れるとは温暖化なのですかね?


(追記)
偶然ネットで見かけた記事によると、この魚はニセタカサゴだそうです。
(http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B4)
これはだまされました。
グルクン=タカサゴの刺身はいまだ食べたことはないことになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船底掃除 | トップ | カニすくい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おっ! 珍魚」カテゴリの最新記事