天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

天候に恵まれず ↓

2012年07月01日 | 釣行記2012
9:30 頃、mocchy, kumachan, Mr.J と出港した。
鬼池沖までいったものの 波が高く断念し、大多尾沖に行ったが風が強くて断念となりました。
結局、佐伊津沖でおかずを釣って帰りました。
キスだけは好調です。


写真は3人分です。
私は別にキスを 20 匹持って帰りました。
キスの3枚卸しの練習用のつもりだったのですが、なかなか満足がいきません。
魚の捌き方もかなり奥が深いように思います。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木  | トップ | グランドカバー追加 ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (Mr.J)
2012-07-02 08:51:53
雨風、波が強い中ありがとうございました。
おかげで充実した1日になりました。
1匹の大物ねらいも良いですが、キスの数釣りもおもしろいですね。(でも鬼池行きたかったな・・・)
今日はキスの天ぷらにベラの煮付け、ガラカブの唐揚げと、豪勢なおかずです
返信する
Unknown (mlk)
2012-07-02 17:01:53
3枚や背開きなど、小さい魚や骨に身が付きやすいアナゴなどはカッターが重宝ですよ。

それにしても今年はキスが多いですね。
返信する
Mr. J さん (bb2)
2012-07-02 22:10:57
昨日はお疲れ様でした。
天候が良ければ、キスを20匹づつ釣ってからタイ釣りへ行くことも可能ですよ。
次回に期待しましょう !
返信する
mlk さん (bb2)
2012-07-02 22:16:20
カッター情報はpyroさんのブログで見たような気がします。
うまくいかないときはチャレンジしてみますね。
大名おろしと3枚おろしの中間くらいのさばき方をしたいのですが。。。
キスが多い今年中に極めたいものです。
返信する
小魚おろし (鮎仙人)
2012-07-02 22:56:51
小魚を捌くときは私はぺティナイフを良く使います。そういえば、アナゴはあまり捌きませんが、川で採ってきたウナギは、よく小刀(工作用に使うやつ)で捌いてました。やはり私には刃物は握るところが木製のほうがしっくり来るようです。
時間的にキス釣りまでいけないときは、ハゼ釣りに行きましょう!!秋になると大きくなって美味いですよ。煮てよし、焼いてよし、てんぷら、刺身何でもいけます。涼しくなったら、ハゼはやたら生命力が強いので少量の水で生きたまま持ち帰れますし。
返信する
Unknown (mocchy)
2012-07-03 00:07:00
遅くなりました。
昨日はお疲れ様でした。
実家にもおすそ分けして帰りましたが、まだまだ捌き慣れてないんで腰が痛くなりました。。
まだまだ修行が必要です。。次こそは大鯛さばきたいですな~~!!
返信する
鮎仙人さん (bb2)
2012-07-03 20:06:30
ハゼいいですねえ~
例の場所で9月くらいからでしょうか。
昼から時間があるときなどぜひ行きましょう !
返信する
mocchy さん (bb2)
2012-07-03 20:12:44
先日はお疲れ様でした。
キスがきれいにさばければタイは簡単、のはですよ。
あせらずチャンスを待ちましょう !
返信する
お疲れ様でした。 (kumachan)
2012-07-03 21:02:43
 遅れました

 先日は雨の中ありがとうございました天候はあまり良くなかったですが、久しぶりの釣りでとても自然を満喫できました

 キス釣りが去年よりも下手になっていて御迷惑をお掛けしました去年はあんなに難しくなかったような気がします

 キスは今週末に実家で天ぷらになる予定です(さばいてはいますが天ぷらはダメらしいです)

 まだまだ修行中の身ですが、又ご一緒させてください
返信する
理屈を説明すると。。。 (bb2)
2012-07-04 23:38:24
私の天秤は16号のフロートつきでしたが、かなりラインを出さないと底が取れませんでした。風が強くてボートが流されていたからです。あんな時はフロートなしのMr.Jが使っていたような天秤が底はとりやすいです。kumachan は12号のフロートを使っていると聞いたので、うるさく底とりを指示していたのです。底が取れれば、誰でもキスは釣れますよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記2012」カテゴリの最新記事